栗山教室ブログー音読で一生ものの英語力をつけるウザワシステム-小学生~高校生まで

ウザワシステムは代表の鵜沢戸久子が40年に渡ってこども達に英語を教えてきた経験から生まれた生まれた独自の英語習得法です。 今回先生のご指導の下に英語教室を始めることなりました。日々の感想等を綴ります。

春期講習受付中! 

 

もう春になるのかな、と思いきや、また寒くなったり、
春先の気候は安定しませんね!

今年の春期講習は以下の日程で行います。
外部の方も2回まで無料で受けられますので
この機会に是非ウザワの授業を体験してください。

3/27(月) 10:00~13:00
3/28(火) 16:00~20:00
3/29(水) 10:00~13:00
4/3(月)  10:00~13:00
4/4(火)  16:00~20:00

*****

この時期は風邪をひいては大変なのでたくさんビタミンを取っています。

金柑を一緒にバターで焼いてはちみつをかけて

金柑フレンチトーストにしてみました。


ほろ苦さと甘さがいい感じです。

金柑フレンチトースト


category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

△top

成人の方の体験が増えています 

 

今日は用事で渋谷に行ったら、はやり、電車空いていました。
お盆真っ盛りな日本列島ですが、当教室は通常通り授業をやっています!

栗山教室では、来週20日(水)から24日(日)まで夏季休業させて頂きます。
ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いします。
その後25日からは後期講習も始まります、参加をお待ち申し上げます。

このところ、成人の方からのお問い合わせが増えています。

「入試や定期試験がない」「自分で決めた時間に勉強できる」
「学んだ事を仕事で使える」等を考えると、
ウザワシステムは成人にもぴったりですね。

先週ご入会頂いた成人の生徒さんは現役のドクターで既にかなりの実力をお持ちです。
入会直後からとても熱心に勉強をして頂いていて、
他の中高生さんへの良い刺激になってくれると思います。

もちろん、英語初級の方にもその方に合ったテキストを使用しますので、
英語があまり得意でなかった人でも歓迎です。
2,3年かけてじっくり学ぶべる方は是非体験授業を受けに来てください。
*************

少し残った生クリームの消費に、明太トマトクリームパスタを作りました。

明太子パスタ

参考にしたレシピはこちら。

プロの味☆明太子クリームパスタ
http://cookpad.com/recipe/2546171


よく熟れたフレッシュトマトと生クリーム、明太子に
隠し味のアンチョビが良い味出してます。
白ワインが進みます。)^o^(

皆さん、よい休暇をお過ごしさい。

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

△top

小学生新コースが開講します 

 

梅雨に入ったと思ったら、今日の川崎は夏の終わりのような気候です。
竜巻注意報がでているとか?
このところ気候と温度の変化が大きすぎて体がついていけません。
みなさんもご自愛ください。

7月4日(金) 17:00~18:30 で新3.4年生クラスが開講します。
全くの新開講は1年半ぶりで楽しみです。

入会をお考えの方はちょうど良い機会ですから是非どうぞ。
初心者の方でしたら5年生でも大丈夫です。

*************

そしてこちらは6年生クラスです。
一斉授業を早めに終わらせて、個別授業の時間を増やしています。

自分のスケジュールを見ながら、
読解、文法、洋書テキスト、中学教科書の訳、読み・・・

自分のペースで進めますが、お友達の進度も気になるようです。
意外と他人の事良く知っています。ww
一人より競い合うと早く進むんですよ。

wedclass.jpg

*************

夏になるとよく出番があるこのトマトサラダ。

トマトサラダ

薄く切ったトマトにみじん切りのさらし玉ねぎをのせて、
すし酢と醤油、サラダオイルのドレッシングをかけたら、
冷蔵庫でよく冷やしておきます。
最後にたっぷり大葉をのせてできあがり。
この時期にさっぱりしていてお勧めです。

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

△top

第3回発表会終了しました 

 


先週2/15(土)に第3回発表会が無事終了いたしました。

前週に引き続き雪が残り、午前中はひどい風…
どうなるかと思いきや…

足元の悪い中、全員出席して頂けました。

なかには、最寄りの二子玉川まで2時間かかって歩いた親子さんも。

到着時間が遅れたので当日練習はほぼ出来ませんでしたが、
さすが、小学生!
一度覚えると忘れませんね!

中学生、高校生さんたちは練習不足の方が目立ちました。
今回をよい経験に次回はがんばって下さい。

当日の写真はビデオさんからDVDが届いてから載せます。
今日は練習中のスナップ写真を。

Yuto.jpg

「ピノキオ」より

sotamasa.jpg

スリザリン vs. グリフィンドール。

kirara1.jpg
彼女はマクゴナゴル教授の役ですが…「魔女の宅急便」みたいですね!

mako1.jpg
なおちゃんが「チャーリーとチョコレート工場」で使うスープを作ってきてくれました。
ひっくり返すと頭に具がかかるようになっています、じょうず!


***************

お母様からメールを頂きました。その一部です。

「昨日は発表会お疲れさまでした。
まだ一年も経ちませんが、驚くほど英語の力がついたとうれしく感じました。」

「今日は素晴らしい会を開いて頂きありがとうございました。
おかげさまで、親子ともに素晴らしい経験をさせて頂くことができました。
本当にありがとうございました。」

次回は来年3月に実施予定です。
さらにパワーアップします!

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

△top

英検準備について 

 


雨もあがり、とてもさわやかな風が吹いています。
秋本番!ですね。

うちの教室も開講3年目半ばを過ぎ、
そろそろ英検受験される生徒さんが増えてきました。

今回は努力目標としてお声掛けさせて頂いた生徒さんもいます。
…簡単にいえば…合格が厳しい生徒さんにも。
気軽に「やってみる!」と言ったけれど今は四苦八苦です。
私も青くなっています…(+o+)

「挑戦すること」で「伸びる」かな、と思った生徒さんにお声を掛けました。
まだ本番まで時間があります、がんばって下さい。

ウザワの授業では英検指導は行いません。
鵜沢先生が”持っている英語力で解く事”を大切に思っているからです。

不思議な事にうちの生徒には共通点があります。
一般的に「難しい」とされている最後の読解問題、リスニングの最後の問題
この二つの得点が突出して良いのです。

ウザワの生徒は無意識のうちにたくさんの英語のポケットを持っています。
ですから長文は「難しい」のではなく「ヒントがたくさんある」になります。
これは他のメソッドの生徒さんと明らかに違います。

ただ、試験に必要な語彙は自分で増やしてもらうしかないので、
過去問等で演習をしていただく必要があります。
また、頻出問題のリストも作ってありますので、
必要な方はお声掛け下さい、ファイルにて送付いたします。

また、授業前後の空き時間を演習に使えます。
合格点に足りなそうな人は勉強に来てください。

駆け込み勉強の得意な私が解き方のコツを教えますよ!


----------
秋本番になり、私の胃袋も秋模様 (^^♪。。。
新橋乗換でまっすぐ川崎に帰るところを、
わざわざ東京駅まで戻ってグランスタのブルディガラへパンを買いに。

グランスタは駅中(コンコースの地下)なので、
買いに行くのに時間はかかっても交通費はかかりません。

キッシュロレーヌ


ここのキッシュロレーヌがおいしい!
シンプルで濃厚。
私の中ではDean & Deluca を抜いています。

セーグルフリュイ


それから、チーズによく合うセーグルフリュイ。
今日はクリチしかなかったのですが、もう少し重めのチーズに合います。
そして…ワインに合います。

category: お知らせ

tb: 0   cm: 1

△top