栗山教室ブログー音読で一生ものの英語力をつけるウザワシステム-小学生~高校生まで

ウザワシステムは代表の鵜沢戸久子が40年に渡ってこども達に英語を教えてきた経験から生まれた生まれた独自の英語習得法です。 今回先生のご指導の下に英語教室を始めることなりました。日々の感想等を綴ります。

おっちょこちょいの味方 

 

かなりそそっかしいです、私。
焦ると特に酷くなります。
生徒の問題集に急いで丸付けするときや、
本にフリガナを振るとき…時間が無ければないほど間違えるこの私。。。
悲しいです。

そんな時に役立ってくれているのがこのペン。
キャップの先でこするとボールペンで書いた文字が消えます。

もちろんフリクションペンは以前からありましたが、
赤の色がどす黒くて、使っていてちょっと憂鬱。
この無印のペンは明るめなきれいな赤です。

生徒の問題集にヒントを書くときは0.4mm
丸付けをするときは0.5mmと使い分けています。

黒も・・・といいたいところですが、黒はちょっと色が薄いんですね。

無印のこだわりでもう少し改良してほしいところ。

でも、毎日お世話になっています。
無印さんありがとう。
無印 こすって消せるボールペン

ついでにURLも載せておきます。

こすって消せるボールペン 赤・0.5mm
キャップ部の専用ラバーでこするとインクが消えるボールペンです。
何度でも書き・消しが可能です。交換用のリフィルもご用意しております。
税込157円


category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

川崎のおいしいお店 

 

今日は、週末という事で、
川崎にいらした際にお勧めのお店を一つご紹介します。

東口のルフロン、というより、
ヨドバシの2F入口横にある中華、雪国(せつえん)。

私は先週初めて行きました。
前からヨドバシの入口にある高級そうな中華料理店、
しかもあまり人が入っていなさそうなので気になっていました。
・・・よっぽど高いんだろうな、と。

メニューを見たら以外とお値段はまあまあな感じだったので挑戦。

前菜はお決まりのクラゲや棒棒鶏ではなく、オードブルのような手の込んだもの。
湖南料理ということでピリ辛の下味が効いてます。
上品な味付けはこの店の良さ。

普段あまり中華料理で出てこない食材を使っているのも〇。
これは牡蠣のピリ辛な一品。



締めはやっぱり担担麺。
これは、The湖南料理って感じ(行ったことはないが)。
中華山椒たっぷりのワイルドな食感が楽しめました。




2人で紹興酒を1本飲んで、たっぷり食べて1万円ちょっと切りました。
毎週は行けないけれど、たまに行ってみたい店の一つになりました。

ウィークデイのランチはお得なようです。
また、ランチに行ってみます。

ホームページはないみたいなので食べログのページを載せておきます。

川崎 雪国

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

weblio、ありがとう 

 

PCの辞書はみんな頭悪いものばかりだと思っていたら、
ホントにこれは使えます。

英和辞典・和英辞典 - Weblio辞書 英和和英 ejje.weblio.jp/

紹介文から--

Weblio英和辞典・和英辞典は、研究社『新英和中辞典』『新和英中辞典』を中心に65種類の英和辞典・和英辞典、396万語の英語と441万語の日本語、合計約837万語を一度に検索できる、国内最大級のオンライン英語辞書です。英語の意味を英和辞典で調べられるだけでなく、豊富な英語の用例や、英語の発音も参照できます。基本的な英単語の意味・用例から、専門的な英語の意味・訳語まで調べることができる、英語の学習に最適な英語辞書です。

知り合いに「すごい便利なのがある」、と言ったら「ずっと前から使っている」、そうで、
もうずいぶん皆さんもお使いなのかもしれません。

何しろ用例が豊富なのがいいです。

明日は1ヵ月に一度の研究会。
毎回の授業の準備に忙しくて、自分の勉強会の準備を始めたのは夜半過ぎ。

文法問題の用例確認で今日は大変お世話になりました。
面白くて横道にそれるのが難点・・・
あっちこっち読んでいるうちにもう朝方になってしまいます。

weblioさん、ありがとう。
願くば、今後も無料であり続けて下さい。

そして、私は明日の範囲をまだ暗記が終わっていません。
明日、電車の中で仕上げ、となりそうです。
昔から試験前ぎりぎりまで勉強しないタイプでした。
生徒には「計画的に」とか言いますけど、自分は一生無理ですね。

category: 未分類

thread: 英語・英会話学習 - janre: 学校・教育

tb: 0   cm: 0

△top

昨日のフォントの続き…書写用シート 

 

昨日のフォントを使って打った書写帳です。
ブログに載せるとどの大きさになるのかわからないのですぐに削除するかもしれません。

教室ではよく字も書かせます。
「声を出して書くと何倍も覚えるよ」と私がよく言うせいか、みんな書くときに賑やか!
小学生のうちに声を出すことに慣れると、不思議と中学生になっても大きな声で本を読みます。
男の子も大きな声を出します。…嬉しいですね。


書写シート_Charlie_4

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

フォントに助かります…お役立ページご紹介 

 



長い間留守にしていたこのページです。

今日は私がお世話になっているページを紹介します。

3年生で英語に触れるのは初めての生徒さんを今年からお預かりしました。
ウザワでは書写が欠かせませんが、彼らはアルファベットもほとんど初めてなので四線紙の使い方ももちろん分かりません。

一人ずつ直していると時間がかかります。
四線紙に書いたフォントは無いかなァ、と探していたところ、やはり見つかりました。
ネイティヴの子供たちに必要なのは筆記体のフォントのようで、活字体はこれ一つしか使えるのが見つかりませんでした。
lが少し短かったり、教室で使うにはあと少しの感じもありますが、
(実際そのようなコメントが寄せられていました。)
私にしては授業時間効率化の大切なフォントです。

penmanship print

http://www.dafont.com/penmanship.font

四線紙風の罫線がついたフォントです。
スペースはどうしようと思いましたが、そのままタイプして大丈夫でした。
低学年の生徒はグレイで印刷してなぞり書きして学習も出来ます。

ダウンロードの仕方はこちらに載っています。

blog.goo.ne.jp/doratomonet/e/e9daed3d755d6453a16c928fdb7f5497
まめにこんなものを作ってくれる方もいるんですね、感謝。

四線紙もこのフリーソフトでそれなりに作れます。
他に色々なシートがプリントアウト出来てお母様も助かるかもしれません。

ルーズリーフ自動作成 Leaf-PRI

www.hmpage.jp/leaf-pri.htm

小・中学校等で使用するルーズリーフを自動作成し、用紙に自動印刷

理論上1000万種類以上のルーズリーフの作成が可能!
19.英字用四線紙 ※
文字色
11.方眼紙(方眼)
17.原稿用紙(縦型)

こんなに良いものを無料で使わせてもらってありがとうございます。



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top