栗山教室ブログー音読で一生ものの英語力をつけるウザワシステム-小学生~高校生まで

ウザワシステムは代表の鵜沢戸久子が40年に渡ってこども達に英語を教えてきた経験から生まれた生まれた独自の英語習得法です。 今回先生のご指導の下に英語教室を始めることなりました。日々の感想等を綴ります。

土曜日クラス開講 

 


今年の春はどこに行ってしまったのでしょう?
まだまだ、寒いですね、早く春よ来い!

4月から土曜日クラスを増やします。
・・・といっても、日曜日の午前クラスを土曜日に変更です。
これで以前よりみなさんが通いやすくなると思います。

時間帯は
小学校高学年 10:00 ~ 11:30
小学校低学年 11:30 ~ 12:30

また、中3クラスも開講します。
ホームページのアップが間に合っておらずすみません!
詳しい内容や日程についてはメールよりお尋ねください。

オフオングラタン
こちらはマイブーム中の仙台麩のオニオングラタンスープ。
フランスパンよりもコクが出て、寒い日にはぴったり。

仙台麩はお麩丼にしても肉じゃが風にしてもホントにおいしいです。


category: 未分類

thread: 英語・英会話学習 - janre: 学校・教育

tb: 0   cm: 0

△top

新しいクラスを準備中です…そして講師の夜は遅い 

 


少し間が空きました、その間にお訪ねくださった皆様には申し訳ありませんでした。

まだまだ、寒い毎日が続きますが、もう3月も半ばを過ぎ、
進級時期に向けてお問い合わせも徐々に増えています。

通信のお問い合わせをたくさんいただいておりますので、
4月から授業日数を増やす予定です。

そして、去年からの懸案、スカイプを使ったグループレッスンの開講予定です。
授業内容は通学と全く変わりません。

これからウェブページ作成します。
授業の準備をしてからですので、なかなか業務が追い付いていません。
本当にすみません。

詳しい内容はメールにてお問い合わせいただければ最新状況をお知らせいたします。

そして毎晩の就寝時間が遅め遅めになっていきます。
授業を終わって、(授業のない日は趣味の稽古事を終わって)、
帰宅は午後10時とか11時。

それから夕食は胃に負担が大きいので、
今日は、流動食(ビール)とおつまみ、最後に豆腐のスープ。

このスープはあのお高いスープ店のSOUP〇〇〇〇をまねして作りました。

ポイントは水に片栗粉を入れてぐるぐる回しながら沸騰させること。
これが楽しいんです、ダマ知らずですし。
まさに目からうろこのウザワシステムのような!(すみません、言い過ぎです)
面倒くさい水溶き片栗粉なんて必要ないです。
詳しい作り方はこちらの↓クックパッドレシピ見てください。

http://cookpad.com/recipe/912719

にらたま豆腐のふわとろスープ

その後に鶏がらスープの素と木綿豆腐を崩して、
たらこを袋をから取り出して加え、火を通します。
塩コショウで味を調えて、最後にごま油を回しかけて完成。

今日はたらこが無かったので、
サクラエビを軽く炒ったものとツナ缶を入れて、
香菜をたっぷり、仙台麩をトッピングしました。

お腹と心に優しく、お財布にも優しい、おいしいスープです。
お夜食にいかがですか?

CIMG1778_convert_20120316010117.jpg








category: 未分類

thread: 英語・英会話学習 - janre: 学校・教育

tb: 0   cm: 0

△top

カーリルくん 

 


私の読書の仕方です。
まず、気になった本はアマゾンのショッピングカートや欲しいものリストにどんどん入れます。
しかし、家にスペースもお金も無いので、基本的に買いません。

そうするとアマゾンさんが私が気に入りそうな本をどんどん「お勧め」として紹介してくれます。
読んでみたい本があったらそのタイトルをコピーして地元の図書館の蔵書検索をします。

私の住んでいる川崎では10冊までオンライン予約が出来ます。
中には話題の本で200番目以上とかもありますが、待っていればそのうち借りられます。
先週予約「あんぽん-孫正義伝-」は230番くらいでした。(流石!)

・・・と今までの手順をカーリル君が全てショートカットしてくれました。


http://calil.jp/recipe

カーリルとは?
カーリルは、全国の図書館の蔵書情報と貸し出し状況を簡単に検索できるサービスです。

本を検索するときに地名を選択すると、その場所から近い図書館を自動的に選択して検索できるので、
欲しい本が近くの図書館で貸し出し可能かすぐに分かります。

カーリルは、一度の検索で、複数の図書館の蔵書とAmazonのデータベースを同時に検索するMixed Search検索を実現しました。このため、自宅と勤務先で二つの図書館を利用しているときや、相互貸出できる図書館が近くにあるときに同時に検索でき、取りこぼしがありません。

Amazonのデータベースとも連動しているので、図書館にない本であっても本の情報を見ることができます。つまり、本を最も手軽に手にいれる方法を簡単に知ることができるのです。
・・・・・・・・・・・・・・・・

色々書いてくれてますが、要するにアマゾンを検索していると、勝手に地元の図書館の蔵書を調べてくれるんです。
firefox のお勧めアドオンをいくつかダウンロードしてみた中で、これはサクサク動いて秀逸。
サイトは他にも読み応え十分、とても楽しくて得した気分です。

本を読んでいる時よりも何を読もうか探している時の方が楽しい自分がちょっと悲しい気もします。

新刊本も、少し中身を覗いてみたいけれど買うまでは・・・というときに
一度図書館から借りて、それでもやっぱり欲しいものだけ買うようにできます。

お金をかけずに楽しむ方法はいっぱいありますね。
カーリル君ありがとう。
今風のサイトデザインもかわいいです。




category: 未分類

tb: 0   cm: 2

△top