栗山教室ブログー音読で一生ものの英語力をつけるウザワシステム-小学生~高校生まで

ウザワシステムは代表の鵜沢戸久子が40年に渡ってこども達に英語を教えてきた経験から生まれた生まれた独自の英語習得法です。 今回先生のご指導の下に英語教室を始めることなりました。日々の感想等を綴ります。

私の英語ぶらぶら道・・・その3 

 


まだまだ不安定なお天気が続いているせいか、
生徒さんのお休みが多いです。
発熱・・・気管支炎・・・そして体育の授業での怪我。
新しい環境で子どもといえども疲れがたまっているかもしれません。
5月の連休はちょうどいいタイミングであるのかしら?

さてさて、私の英語の話の続きですが、
高校に入ってもぼーっとしていた私。

英語は決して嫌いではなかったのですが、
とにかく授業がつまらない。

面白かったのは辞書。

その当時流行りだった「試験に出る英単語」という新書に
語源やら接頭辞、接尾辞やらいろいろ載っていて、
それまで何にも知らない私は、
英語に「へん」や「つくり」があるのか、
おまけに言葉の生まれ故郷までわかる、
これはいいわ~、と辞書を読み始めました。

研究社の中辞典を読書として読んでいました。
どこから、ってコラムの最後の語源のところから前の方に、さかのぼって読む
変な読み方をしていました。

英語の時間にあんまり一生懸命読んでいて
先生に取り上げられたこともありました。
今から考えると悪い生徒でしたね、ごめんなさい。

そのせいか、今でも研究社と青春出版社には愛着があり、
先日丸善で「試験に出る英単語」を見つけた時は
「お世話になりました」と心の中で声をかけてしまいましたよ。

今は単語の本がいろいろ出ていて、CD付やら手を替え品を替えですが
どれもあまり良くないですね。
単語をまくしたてられても、例文をまくしたてられても全く記憶に残りません。
やっぱり記憶に残るのは意味のある文章だわ~、と
ウザワのリーディング教材に勝るものはありません。

それはさておき。
自分で楽しく勉強しているうちに、
大学入試の模擬試験で順調、そして、このまま大学入試も順調に・・・と行きたいところだったのですが、
第一志望の入試日にインフルエンザでダウン、滑り止めの大学だけにひっかかりました。
さらに悪いことに、進学を迷っていた時に父親が病気で倒れ、
そのまま進学はお流れ。

1年程家庭教師をやったりバイトをしたりして考えた結果
専門学校に進学することにしました。

学校での授業は楽勝、思っていましたが、
思わぬところに弱点がありました。
そして私が一番英語を練習した2年間が・・・(続く)

このままでは終われません、最後においしい話を一つ。
ゆでたパスタをぐるぐる混ぜるだけの簡単タラコスパレシピです。
お昼はもちろん、我が家ではお酒の締めにいただきます。004.jpg


クックパッドからです。
レシピのURLはこちらから。
http://cookpad.com/recipe/1374491

明日はまた雨ですね。
すっきりしない日が続きます、ご自愛を。




category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

メール受信不具合のお詫び 

 


ウザワシステム栗山教室にお問い合わせを頂いたみなさまへ緊急のお知らせ

4/18未明から4/20までウザワシステム栗山英語教室のメール受信が出来ておりませんでした。


その間にメールを頂いた皆様にはお詫びを申し上げますとともに、
返送されたメールを再度送信して頂けますようお願い申し上げます。

ご不便をおかけして誠に申し訳ございませんでした。


category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

土曜通信クラス開講キャンペーンのお知らせ 

 


東京では桜は葉桜となり、やっと例年並みの気候、体もほっとします。
皆さんのお住まいの地方ではいかがですか?

教室では4月より土曜クラスが開講いたしました。
土曜クラス開講記念といたしまして、
この記事を見て下記のクラスへ6月末までに体験、入会申し込みをされた方には
ウザワシステムへの入学金を当校で負担いたします。

10:00~11:30 高学年英語経験者クラス(4級程度)
11:30~12:30 低学年初心者クラス(全く初めてからOK!)


学習が進んでから本校へ転校の際も入学金がかかりませんので、
お得なこの機会にぜひ体験を受けにいらして下さい。
お問い合わせはメールにて「ブログを見て」とご記載のうえ資料を請求して下さい。

土曜午後の中学生~成人の通信グループクラスはただ今モニター募集中です。
14時くらいから90分~120分でHarry Potter 又は The Story of English を学習します。
正式開講まで1ヵ月ほどお付き合いいただける中学生以上の方はメールにてお問い合わせください。

WindowsXP 以上で、スカイプ設定済の方を対象とさせていただきます。
人数が3人になり次第トライアルクラスを開講、もちろんモニター期間中1ヵ月は無料です。
(教材はご自分でアマゾン等より購入願います)


通信プライベートクラスにはまだ少し空きがございます。
土曜 8:30~ 9:00~ 
体験もこの時間で受け付けております。
ご希望の方はお早目に体験授業をお申込み下さい。


当校は講師がまだ私一人です。
お問い合わせの際などに少しお時間をいただく事があるかもしれません。
ご理解をお願い申し上げます。




category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

わたしの英語ぶらぶら道-2 

 



語学が得意な人はみなさんもれなく勤勉です。
このタイトルも「英語の一本道」とかいう本を書いた有名な通訳者さんの本のタイトルからです。

私の知っている国際会議の同時通訳者の方は辞書(紙の)を調べる時にほとんど一瞬で目指すページを開けます。
それくらい皆さん勉強しているんです。

それを見るにつけ私はダメだなあ・・・と思います。
英語も人生もぶらぶらと楽しみながら歩んできました。

先週の続きです。
中学も2年生になって学校も落ち着いてくると、そろそろ怠ける気持ちが芽生えてきました。
多分、今年中2になったお子さんをお持ちのお母様も見ていてよくお分かりになると思います。
部活でも一番下ではないし、友達も増えて学校も楽しい
・・・勉強もおろそかになりがちです。
ところが、英語を含め、中学の一番大切な単元を中2のうちに学びます。

そのまま中3になると、いろいろ勉強していないところの「ほころび」がたまりたまって、
「英語ちょっと分からない」ことになります。私もそうでした。

そこで私がやったことは、中2の教科書をひっぱり出してきて、
文章全部を主語、述語、目的語・・・というように文の要素に分けて5文型のどれに当てはまるか確認、
教科書をしっかり読み込みました。

今、ちょっと英語が分からなくなっていて、まだウザワに通ってない皆さん、
教科書をきちんと読んで理解して下さい。
ゆとり時代になってから頼りなくはなりましたが、中学の教科書は常に基本ですし、
やって損はありませんよ。

そんなことで英語も復習し、高校受験も楽々・・・
というのは進学先がトップの進学校ではなく2番目の学校へ余裕を持って進学したからですが。

そして高校も楽しく遊んで通っていました。
高2になって勉強に目覚めるまでは・・・(続く)

またまた、ちょっと美味しい話も。

こちらの画像は川崎駅西口直結のラゾーナ川崎
http://www.lazona-kawasaki.com/

の南国酒家のランチです。
夜はお高いけれどランチは少し奮発すればOK。
先日は世田谷から友達がわざわざ来てくれたので一緒に。


多分1600円位のランチコース。
メインディッシュはエビがぷりぷり、しかもここは野菜がおいしい!
ほんのりピンク色の野菜はなんとビーツでした。
女性好みのお店かもしれませんね。

002_convert_20120417014257.jpg

川崎にお越しの際はいかがですか?





category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

私の英語ぶらぶら道・・・その1 

 


お子様をお持ちの皆様は、いよいよ新学期の始まりですね。
特に、新入学されるお子さんは期待と不安の入り混じった気持ちでしょうか。

新中学生さんは英語のクラスが正式に始まりますね。

保護者の方によくたずねられる質問に
「先生はどうやって英語を勉強したのですか?」、があります。
何回かに分けてお話をさせて頂きますが実はほとんどが独学です。

私が最初に英語と出会ったのは小学校6年生。
当時は私の住んでいる小さい町には英語教室はありませんでした。
母親がどこかから聞きつけたらしく、私を含め5,6人の友達が「英語塾」とかいうところに行かされることになりました。

ところが、そこは習字教室でした。
他の生徒がお習字をしている横でアルファベットとか単語とか書かされるだけ。
つまらないらしく他の生徒はすぐに辞めてしまいました。

それなりに遠い塾に私だけ1年通いました。
なぜか、というと「簡単だった」からです。
ただただ正座して(習字教室ですから)文字や文章を書きとっていただけです。
時間がたっぷりあったので筆記体の練習をしていた記憶があります。

本当にそれだけの塾でした。
それでも字が自由に書けることで中学に入ってからとても楽。

中学校に入ってからは、私のそれからの「師」であるNHKのラジオ講座を聞きはじめました。
これで中学校の英語も全く問題なしでした。

今のお子さんも保護者の方も英語を「書く」というのが何かとても
封建的な、クリエイティブでないことと思われる方がいらっしゃるのがとても残念です。
よい英語を聞いて理解したら、書き写すことで記憶が定着しますよ。

ウザワシステムでは音読に加えて書写も大きなウエイトを占めます。
これは教師がいろいろ回りくどい説明をしたり、テストをするよりよほど役立つと思います。

昨年12月に入会された新中1の男子。
最初はとにかく日本語を書くのもとてもゆっくりで、私は見ているだけで眠くなりそうでした。
それが3ヵ月もするとするする書けるようになりました。
英語だけでなく、日本語もです。

お母様がいうには「書写が良かったみたい」との事。
もともと理解力のあるお子さんでしたが、早く書くことによって頭のプロセッサーが早く回転し始めました。
多分他の教科にもよい影響が出ていると思います。
手を動かすことはとても大切ですね。

仕事を終えて、今日の画像は「牡蠣のオイル漬け」
クラッカーに乗せて、白ワインと一緒に。
カキオイル漬け


作り方は超簡単。
きれいに洗った牡蠣を乾煎りしてオイスターソースと日本酒を大さじ1杯振りかけるだけ。
後はサラダオイルに漬ければ3ヵ月くらいもつ・・・そうです。
カキオイル漬2

本当は三陸の牡蠣が一番おいしいのですが、
あと2年は待たなければいけません。
三陸のみなさん、復興後の美味しい牡蠣をお待ちします。




category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

今年のスクールノート 

 


昨日とちがって今日は穏やかな日です。
電車に乗っていると街全体が何となくピンク色を帯びています。
この時期になると日本には桜が多いなあ、と実感します。

春休みも終わり、いよいよ新学期。
1年学年が進んだ、とこちらが思うせいか
生徒達が少し大人びたように見えます。

今年のスクールノートはテキスト別に作ってみました。
書写ページを書き入れるのが楽になって、少し時間短縮です。

スクールノート

CDを聴いた日に〇をつけたり、シールを貼ったりして記録します。
中には「ホントにそんなに毎日聴いてるのかな?」って生徒もいますが、
そこはまあまあ、です。
ちょっとしたペースメーカになるだけでよいと思います。

このテンプレートもどちらかからの借り物ですが
どこからお借りしたかわからなくなってしまいました。
word ファイルでできていますから、
これもファイルをここに貼り付けられません。

お使いになる方はメールをくだされば配布いたします。

イラストはこれも度々お世話になっているイラストわんばぐさんからです。

http://www.wanpug.com/top.html

また、こちらのキャノンのサイトも充実しています。
http://cp.c-ij.com/ja/contents/1002/index.html

以前は何もかも手作りしなければなりませんでした。
便利な世の中になりましたね~。


category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

教室用年間スケジュール 

 

今日は大荒れの天気になってしまいました。
ブログを読んでいただいている皆さんは無事帰れましたか?

先週は教室が春休み。
その間にやっと新年度の準備を。

年間スケジュールはネットでいろいろ探しましたが、
ずっと以前から使っている↓ に落ち着きました。
年間カレンダー

カレンダーバンク
http://www.calendarbank.net/

私の使ったのはこれ。
年間カレンダー
http://www.calendarbank.net/template2/dl_page.asp?c=Y&sc=21&ID=Y13199A4Y&y=2012&rt=s


4月始まりの横型カレンダーってあまりありません。
さらにこれは1月始まりと4月始まりと選べるところ、
表記がいろいろ選べたりするので重宝しています。

簡単な登録が必要ですが、
他にもいろいろなカレンダーが出来そうですよ。

無料イラスト・春・夏・秋・冬・イラストわんパグ
可愛い動物と季節の無料のイラスト集(絵・画像)ホームページやブログ作成に使えるフリー素材と
挨拶状、おたより、広報の挿絵・印刷できるイラストが無料でダウンロードできます。

今年用はこれ。
年間スケジュールpng画像

ちょっと画像が小さかったです、分かり難くてすみません。

皆さんがダウンロードできるようにword ファイルを張りつけたかったのですが、
あいにくFC2ではアップできないようです。
ご希望の方はファイルを差し上げます、メールで連絡して下さいね。

画像は、よくこちらからお借りしています。


無料イラスト・春・夏・秋・冬・イラストわんパグ
http://www.wanpug.com/


お母様や先生方にはとっても役に立つページです。
姉妹ページの「子どものイラスト」や「ウェブ用画像」も使い勝手が良いです。

カレンダーバンクさんも、わんバグさんも、いつもありがとう。



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top