栗山教室ブログー音読で一生ものの英語力をつけるウザワシステム-小学生~高校生まで

ウザワシステムは代表の鵜沢戸久子が40年に渡ってこども達に英語を教えてきた経験から生まれた生まれた独自の英語習得法です。 今回先生のご指導の下に英語教室を始めることなりました。日々の感想等を綴ります。

教える達人たちの本 

 


首都圏では今日雹(ひょう)が降りました。
丁度外出しようとしたところ、ものすごい音に驚いたらかなり大きな雹でした。
まったく今年の異常気象には驚くばかりです。

最近読んだ本の中にウザワシステムに似たポイントを指摘している英語習得法の本がありました。
教えの達人、斎藤孝さんの英語は「そこそこ」できればいい!の中です。


国語で有名な著者ですから英語に関する本を書いているのには驚きましたが、
さすが教えのプロ、ううん・・・と思わせるところがあります。

「実は日本人は英語を読んでいる量が非常に少ない。」
「音読をするとどうやら英語を読む速度と読解力があがる」

「語学の習得は決して創造的なものではない」っていうのも言えていますね。
「繰り返し」や「暗記」は創造的でないから教育には必要ない、っていう先生や偉い人たち。
よっぽどつまらない勉強してきたんだろうなあ。

語学は、この本にも書いてあるように「千本ノック」で慣れると
体が自然に反応します。
私もウザワで教え始めてから、より自然に口が動くようになりました。

その前には景山英男さんの英語の本も読んでみました。
この方も英語の専門家ではもちろんないですが、
教えるのが上手な方は「教え方」「伝え方」にとっても工夫してらっしゃいます。

この本の対象者は主に大学生や社会人なので、ウザワに来ている皆さんには、
こんなに色々なことをしなくても簡単に英語を身につけられますよ。

開校から半年ほどたった水曜日クラスの生徒さん。
今までちょっと大変、と思っていた(らしい)ことも随分慣れてきて
授業中みんなにこにこして音読をしていました。
こちらも見ていて嬉しくなりました。

008.jpg


002.jpg



今日の画像は川崎駅直結のラゾーナ川崎1Fにある「おめで鯛焼き」
の「お好み鯛焼き」と期間限定の「ベーコンエッグ鯛焼き」。

ちょっと小腹のすいた時、あとはビールと一緒にいいです。
朝ごはんはオーブントースターで焼きなおして、
豆腐のスープと一緒にいただきました。








category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

発表会のお知らせ 

 


栗山教室の皆様へ

第一回発表会の日時が決まりました。
7月20日(金) 17:30 ~ 19:00 くらいまでです。

先日のアンケートで一番参加できる人数が多い日に決めさせていただきました。
教室のみなさんには、後程メールとスクールノートにても連絡いたします。
通学の方で参加不可能な方はビデオ参加も出来ます、ご相談下さい。

通信の生徒さんは7月6日(金)必着にて参加ビデオをご送付ください。
ファイル転送ソフトでもDVDを焼いていただいても構いません。
送り方が分からない方はお尋ねください。
私もそんなに詳しいわけではありませんが、一緒に考えましょう。

ちょっと嬉しかったので、お知らせです。
つい最近通信を始めたばかりのM君。

小学校一年生ですので、ジャックと豆の木のなぞり書きを宿題にしていたところ、
自分から書写をやりたいといって書いてくれました。

Masanari_Fax 2012-4-20 20;33;41-1

英語は既にベルリッツで習っていて全くの初心者ではありませんが
書くのは初めてで、数日間かけて書いたそうです。
小1でこれだけ書けて驚きました。

何度も言ってしまいますが、書くことに慣れていると
他の教科の学習にも役立ちます。

今回は通信の生徒さんも全員ビデオで発表会に参加してくれます。
映像ではありますが、栗山教室の生徒さんが顔を合わせられることを願っています。










category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

新しいサービスを始めました 

 


楽しい連休ももうすぐ終わりですね。
日曜日の「サザエさん」の時間が始まると
なぜかむなしい気持ちになった小学生の頃を思い出します。

連休中に更新するつもりだったホームページもまだ完成せず、
教材の発送も遅れ気味・・・
手際悪く、ゆっくりと仕事をしています。
私としては精いっぱい頑張っています、もう少しお待ちくださいね。

お陰様でうちの教室の生徒さんの人数は順調に増えています。
生徒さん、保護者の方の学習環境をさらに充実させるために
このたび新しいサービスを開始いたしました。

一つは
「インターネットなんでも相談」です。
通信の生徒さんは既にお使いのスカイプ、又はウィンドウズライヴを使用して
生徒さんからは、英語に関する質問、勉強中の悩み・・・など
保護者の皆様からは、進路相談などを受け付けます。

スカイプはこちらから↓
http://www.skype.com/intl/ja/home

ウィンドウズライヴメッセンジャーはこちらから↓
http://messenger.live.jp/

詳しいお時間、設定の仕方はすでにメールで送付させて頂いておりますが、
「どうやったらいいのか分からない」という方は
通学の送り迎えの際にお尋ね頂くか、メールでお問い合わせください。

もう一つは
「Yahoo!ボックス」の利用です。
授業で使用するファイルやお知らせが簡単にダウンロード出来ます。

詳しくはこちら↓

http://box.yahoo.co.jp/promo/

発表会のビデオもうまくいけばこちらで配信できると思います。

これからも教室のみなさんが使いやすい環境を整えていきます。
「こんなことが出来れば便利なのに。」というアイディアがございましたら
是非、お知らせください。
こちらのトラックバックからでも、メールでも構いません。

クラウド時代でずいぶん便利になりましたね。




category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top