栗山教室ブログー音読で一生ものの英語力をつけるウザワシステム-小学生~高校生まで

ウザワシステムは代表の鵜沢戸久子が40年に渡ってこども達に英語を教えてきた経験から生まれた生まれた独自の英語習得法です。 今回先生のご指導の下に英語教室を始めることなりました。日々の感想等を綴ります。

教室の皆様にお知らせ 

 


こんばんは、台風が近づいていますね。
ウェザーニュース によると、28日現在、
宮古島南40km
925hPa
最大瞬間風速65m/m
だそうです。
もう西日本は影響が出始めているのでしょうか?
お気をつけてください。

11月23日(金・祭)はウザワ本部のセミナー開催日にあたるため
誠に勝手ではございますが休講とさせて頂きます。

お休みになる曜日の皆様にはすでにプリントでお配りしています、
お振替希望日をお時間のある際にお知らせください。
10月の英検を受験される生徒さんは、
振替日に英検対策を行うことも出来ます。
日時は個別にご相談ください。

保護者面談も実施中です。
こちらは全員の生徒さんにお渡ししていると思いますが、
お返事がまだほとんどありません。
「そんなの見たことないわ」と思ったお母様は
お子さんのカバンの中を探してみてください。
面談をご希望されない方は、お手数ですがその旨をご記入のうえ
教室までご持参下さい。<(_ _)>

その他にも教室の皆さんの為になりそうなことを考え中です。
「こんなことができたら便利」というアイディアがございましたら
是非お聞かせください。

画像がなくて寂しいので、教室の前の広場を載せておきます。
広々として気持ちいいです。
2Fで車も来ないので、子どもたちが球技をしたり
サラリーマンの方がストレッチをしたりしています。
私はこっそり夜ジョギングしています。

hiroba.jpg



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

検索エンジン 

 


こんばんは。めっきり涼しくなってしまいましたね。

この頃毎週水曜日に「マツコ・有吉の怒り新党」を見る習慣がついてしまいました。
マツコさんってホントにしゃべりの天才ですね。

今日の「なんでもすぐに検索する人に腹が立ちます」、
スマホとかで、ちょっと分からない事があるとすぐ調べて、
そしてそれをみんながう~ん、って考えている時に
したり顔でひけらかす人の事ですが、
私も今や、即検索派かなあ…
ただし、人に言いふらしたりとかはしませんよ。

思い出せないものを考える時間って楽しい、確かに言えてます。
分からなくて考えた…という事実ももちろんですが、
考える時間が大切な気がします。

何だか人から正解を突きつけられると楽しくないです。

生徒に正解を教えると不思議と覚えません。
そんなの、面白くもないですし、感動もないですから当然です。
分からない事を本や辞書で調べた方が後味がぐっといいです。
なぜか電子辞書もあまりすっきりしません。
もちろん時間が無い時や、ちゃちゃっと調べたいときは使いますが、
デジタルで調べると「正解」だけが出てくるのですぐ忘れてしまいます。

美味しいものを作るのには、それなりに熟成期間が必要だったりして、
頭や心にも熟成期間が必要ですね。


… しかし、現実には時間がなくww、今日のサラダも手抜きドレッシング。

スモークサーモンが買ってあったので、
冷凍庫のディルをはさみでチョキチョキ切ってマヨネーズに投入、
マクドナルドのコーヒークリームとポッカ100レモンを少し。



002web.jpg

ディルは「魚のハーブ」と言われるだけに、
なんでもない魚やツナ缶もおいしくしてくれます。
買ったまま冷凍庫に入れておくと、
一本ずつ取り出してトッピングするだけで
かなり本格的な味になりますよ~。


category: 未分類

thread: 子育て・教育 - janre: 学校・教育

tb: 0   cm: 0

△top

筆記体フォント 

 

前回の続きです。
小6の生徒のために作った筆記体書写シートです。

キャプチャ4

ちょっと見にくくてすみません。

Life Lessons というフォント名です。
このフォントは文字が少しずつ離れているのが分かりやすいと思います。
筆記体の文字はどこから書き始めるかわかりませんからねェ。

女の子だから筆記体を習うのを楽しんでくれるかな…と思いましたが…
面倒みたい。
今の子供は違うなあ…

このフォントのページのコメントもいかしてました。

**I think Lefties should use this font to learn how to write like normal people.

こんな使い方もあったか!

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

お役立ちフォント2 

 

急に涼しくなって風邪気味の栗山です。
みなさんは、体調崩されていませんか?

ああ、毎日更新するはずが、なかなか時間がありません。
ここ2,3日にお訪ね下さった方々、申し訳ございませんでした。

で、今日はまたフォントです。
小学校5,6年生の余裕のある生徒さんは
筆記体での書写を始めてみました。

公立中学ではほとんど教えませんし、使用もしませんが、
今でも一部の進学校では筆記体で試験、宿題等の提出が必須です。
学校の進度も早いので、時間のある小学生の今のうちに…と思って始めました。

そして、また面倒くさがりな私ですので
ネットで筆記体のTTフォントを探しました。
ブロック体に比べていろいろありましたよ。

↓dafont.com の school カテゴリーは使えそうです。
dafont.com

試し打ちしてみたらこんな感じ。
手書きフォントだからポイントといっても様々なのは仕方ないかな。

このサイトはほかにもたくさんのフォントがあって
手作り心を刺激するんだな…
いけない、いけない。仕事がたくさんあるのに。

font_3.jpg






category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

音読の不思議 

 


こんにちは、川崎は今日もまだ蒸し暑いです。

英検の一次試験が近づいてきました。
教室では5、6年生のクラスで模擬試験を行いました。
生徒たちが全く教えていない語彙や文法問題も何となく分かってしまうのにはビックリします。
これは、CDを聞いている間や、日常の生活の中で英語のプールが出来ているからです。

逆だったのは、最近入会した中2生さん。
とても優秀な彼ですが、今まであまり声を出して英語を読む作業をやっていませんでした。
発音はかなり自己流、イントネーションはついていません。
さすが進学校の生徒、筆記は総合力で何とか出来ましたが、リスニングがあまり振るいません。
よく言われますが、自分が読める英語の最高速度がリスニング問題の聞き取れる速度です。ホントに不思議ですが、CDを聞いて、音読をしていると自然にリスニングも出来る様になります。

ただし、1回読んだだけではダメです。何度か色々な早さ、大きい声、小さな声、…やり方を変えて読んでみて下さい。これを半年続けるとリスニングも楽になります。

TOEICを受ける成人の方も試して下さい。


category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

成人スカイプクラス 

 


こんばんは。

9月をむかえて体験授業のお問い合わせをたくさんいただいております。
まだ対応できるスタッフが少ないので資料送付までに少しお時間を頂く事がございます。
大変申し訳ございませんが、来年春までにはもう少しスタッフも増やします、
もう少しお待ちくださいね~。

表題の件ですが、
成人の方がスカイプ通信クラスを始めていただくことになりました。
とても嬉しく思っています。

大学卒業後から何もやってなく、
この数年間茅ヶ崎方式の学習会で再開されたそうです。

私も彼女と同じで社会人になってからずいぶん長い間英語は勉強しませんでした。
ところが英語を教えるようになってから、これではいけない…
と思い、英検準1級、TOEIC、英検1級と試験を受け始めました。

スピーキングが苦手でしたので2次試験突破に1年かかったりで、
1級を取ったのは結局私が40才の時でした。

それからも会社のリストラみたいなものに遭っていたので、
Excel Expertやシスアド(今ないですね)簿記等色々な資格をとりました。

それで思ったのは、大人で勉強するのは違った楽しさがある、ということです。
嫌々勉強している中学生には分かりません!
勉強、楽しいですよ。

もちろん若い人にくらべて歩みはゆっくりかもしれませんが、
プロセスを楽しめますし、
かけたお金の分だけはがっちり勉強しました。

あまり疲れすぎて勉強しながら朝までうたた寝したのも懐かしいです。

今はまた自分で新しい勉強を始めています。
そのことについてはまた別にお話しますね。

大人のパワーも見せましょう!!
出来ればスカイプで成人のグループクラスを開講したいので
ご興味のある方は一度直接お尋ねください。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

新しいお知らせをいくつか 

 

こんにちは、栗山です。
発表会が終った後、少しのんびりしてしまいました。
更新はこれから毎日します、遊びに来て下さいね。

英検の申込期限が近づいています。
小5以上の生徒さんいるクラスでは、初めて英検を受験する人のために今週は模試を行います。
試験が、どんな感じか体験して下さい。

小学校高学年以上の生徒さん対象に面談を予定しております。
詳しくは今週配るお知らせをご覧下さい。

また、この夏行なって好評だった通信クラスのスクーリングを希望者の方はご利用いただけます。1回分の授業を1時間の教室でのクラスへ振替OKです(半年に1度まで)。
今までは発表会の練習や文法の予習や復習に充てていただいております。

東京近くにご予定の有る時などにはご利用してみてください。通信の皆さんにも直接お会いできるのを楽しみにしています。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top