栗山教室ブログー音読で一生ものの英語力をつけるウザワシステム-小学生~高校生まで

ウザワシステムは代表の鵜沢戸久子が40年に渡ってこども達に英語を教えてきた経験から生まれた生まれた独自の英語習得法です。 今回先生のご指導の下に英語教室を始めることなりました。日々の感想等を綴ります。

教えなければいけないこと、教えない方がいいもの 

 


すっかり冬の気配が満ちている昨日、今日でした。
陽が当たっていても、空気が冷たいです!

寒がりな私は生徒に見られないように、
セーターの下にヒートテック着て、腰にホカロン貼ってます。
そして…教室の温度は低め、です。
暖かいと眠りを誘いますからね!

タイトルですが…
私は普段から生徒にはなるべく教えないように心がけています。

そういうと、奇妙に聞こえるかもしれません。
が、その方が生徒に親切だと思うからです。
もちろん知らない単語や、読み方とかは教えますが。

この頃の生徒さんは教えられ慣れているので(特に都会では)
自分で考える力が衰えています。
「頭疲れるくらい考えたことある?頭が筋肉痛になったことないでしょ!」
と教室で豪語しています。ww

彼ら、他の場所では考えている途中で答えを教えてくれるので
集中力が足りないと思うんですよね。

なので、授業では自分が質問した答えも時々、
「なぜ彼はこう言ったのか?」とか
「この it は何の事だと思う?」って聞いて
分からなければ、「考えておいてね」で終わりにしてしまう時があります。

反対にうるさく言っているのは書写の時です。
単語の間を空ける、四線紙のどの線まで書くか、線についているか、
ピリオド、カンマ… かなりうるさいです。
男の子とは…ずいぶん長い間格闘しています。
男の子はより視野が狭いので、とっても時間がかかります)^o^(

これはもちろん、単語間違えを減らすためでもありますし、
自分が後から見た時に頭が整理されて英語の構文が読みやすくなるためでもあります。

英語は日本語と違って明確な建築基準があります。

それを製図して書くのと、なぐり書きするのでは、
理解に雲泥の違いがあると思います。
…その時は文の構造を理解していなくても、です。

こちらは小3の生徒さんの書写、入会してからもうそろそろ1年です。
慣れるまでに時間のかかる生徒さんなので、
最初はずいぶん苦労しながら書いていましたが、
(たくさんの消しゴムのあとがありました)
今はお手本のような書写です。
while.jpg

今、しっかり書いてくれていることが、
きっとこれからの学習に役立ってくれると思います。

また、こちらの生徒さんは小1ですが、なかなかすごいです。

Princess の巻末の Activity にプラスして
習っていない単語だけを記入した足し算訳シートを送ったら、
こんなかわいい絵を送ってくれました。
Princess2.jpg


子どもは絵の天才です!

通信教育は生徒さんの進度に応じて
授業の内容を変えられるのはいいところでもありますね。




category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

迷惑メール対策 

 


随分秋も深まってきました。
先日、夕食を食べに外に出たら、
川崎駅近くの街路樹も少しずつ紅葉が始まっていました。

tree.jpg

無料のものには目が無い私、
すっかりiPhone 無料アプリをたっぷりダウンロードしています。

その中になにか悪さをするものが入っていたらしく
私の携帯アドレスに1時間に何通もの迷惑メールが届くようになりました。
それも、iPhoneアドレスではなく、昔のvodafone のアドレスにです。

どうやって分かるのでしょう?
気味が悪いですね。

My Softbank から受信拒否アドレスを登録して一件落着。
久しぶりにMysoftbank にログインしたら、
迷惑メール対策がさらに強化されていて、
スパムメールを学習して撃退してくれる(らしい)です。
すばらしい!

それにしてもiPhone は使い勝手が悪いです。
迷惑メール対策は自分で設定しなければなりません。

ソフトバンクのiPhoneの迷惑メール対策

http://iphone.f-tools.net/QandA/Meiwaku-Mail.html

auのiPhone 迷惑メール拒否設定

http://iphone.f-tools.net/News/au-spam-mail.html


しかも、「電話をくれた相手の番号を連絡先に登録する」等
基本的なことが出来ません。
・・・やっぱり外人だからなあ・・・
日本人のようにかゆいところに手が届くようなサービスはないですね。

さて、その後、私は主人と一緒に最近チネチッタ入口に出来た蕎麦屋へ出かけました。
「そばの実」というお店で、中に入ったら…小さなスナック風でした。

まずは、ビールですね。
蕎麦ビールというのがあって、注文してみました。beer.jpg

アンバービールだけど、後味が優しいです。
蕎麦は…ノーマルな感じでした。

おお、これは英語教室のブログにはふさわしくないかな?








category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

教室にお通いの皆様、保護者の方へ 

 


冬の前のさわやかな気候の一日でした。
教室の前の広場から美しい秋の空が見えます。
001.jpg

保護者の皆様には既にご連絡が届いているかもしれませんが、
皆さまへの連絡をなるべく早く確実にしたいと思い連絡網を作りました。

かなり前に配ったお知らせが生徒のカバンの中から
発掘されることがあり、前から気になっていましたので。www

当校に登録いただいたメールアドレスには既にご案内を送付させて頂きましたが、
メールがかなり返ってきています。
携帯はPCメールを受信しない設定にされているようですね。

まだお知らせが届いていない方は、
らくらく連絡網…

52104921@ra9.jp

にメールを送信してください。
(メールの中身は空で構いません)

さてさて、年末も近くなってくると
バレエやオペラ、コンサート等の季節となります。
私のお勧めは何と言っても「新国立劇場」。
リーズナブルな料金でよい舞台が見られます。
ウザワ本部のすぐそば、初台の駅の上、
新宿から一駅でアクセスもいいです。

新国立劇場ウェブサイト
http://www.nntt.jac.go.jp/



先週はビントレーの新作「シルビア」を見に行きました。
ドリーブの素敵な音楽と、サービス精神たっぷりの振付、
踊りの技術の高さ、そして落ち着きのある建物…
本当に贅沢です。
C席やD席でも充分観賞できますよ。

sylvia.jpg

中庭の向こう側は甲州街道です。



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top