栗山教室ブログー音読で一生ものの英語力をつけるウザワシステム-小学生~高校生まで

ウザワシステムは代表の鵜沢戸久子が40年に渡ってこども達に英語を教えてきた経験から生まれた生まれた独自の英語習得法です。 今回先生のご指導の下に英語教室を始めることなりました。日々の感想等を綴ります。

Wの悲劇 

 


こんばんは。
12月は忙しく、殆ど更新できませんでした。

日本列島全体が冷蔵庫に入ったような寒さです。
先日、新潟の通信の生徒さんと授業の時、天気を聞いたらit's snowing. との答え。
脳天気な私は「ホワイトクリスマスになるとイイね。」
ビミョーな顔をして「うん・・・」って言ってくれました。
そりゃそうです、あちらは豪雪地帯です。

教室では明日で中高生の講習会が終わり、
いよいよ今年も終わりですね。

今年こそは年賀状を早く出そうと12月早々から準備をしていました。
しかし~!
以前のPCで使っていた年賀状ソフトからデータが取り出せません!
試行錯誤した挙句に諦めて「筆王」をアマゾンからダウンロード購入。
ところが今度はインストールがうまくいきません。
サポートにメールしてもダメだったので諦めて
フリーソフトの「はがきデザインキット」をダウンロードしました。

はがきデザインキット
http://www.yubin-nenga.jp/design_kit/


…無料でこれだったら十分かも。
データの読み込みも書き出しもできます。

さすが郵便局、たくさんはがき出して欲しいから
ソフトくらいは作ってくれるのでしょう。
ありがとうございました。(^^)/

そして慌ててプリントアウトしていると…

あっちゃー。はがきの宛名を反対の面に印刷してしまいました!
それも、20枚いっぺんに。。。Wな悲劇でした。

早く出したかったので手元のはがき用紙で年賀状を作りました。
生徒のみなさん、
お手元にお年玉付き年賀はがきでない用紙で届くかもしれません。
そんな訳ですのでお許しください。

今日は久しぶりに仕事が5時に終わって、
夕食はボリュームのあるパスタにしました。

watarigani.jpg


ワタリガニのトマトクリームペンネ。
参考にしたのはこちら↓のレシピ。

渡り蟹のトマトクリームスパゲティ
http://cookpad.com/recipe/492910 


ポイントはカニをしっかり炒めて香ばしさをつけ、
かつ、エキスをしっかり出してもらうことです。

生クリームはパックで買ってきたら、
一回の料理に使えるように冷凍しています。
それを最後にポンっと放り込んで、
あまり火を通しすぎないことです。
400円弱のワタリガニでちょっと豪華な夕食が出来ます。
お試しください!

来年もこんな感じでマイペースな更新になってしまうかもしれませんが、
お時間があったら遊びに来てくださいね。

みなさま良いお年を!



category: 未分類

tb: 0   cm: 2

△top

英検について 

 


12月になってしまいました。1年は早いですね!

うちの教室は開校から1年半あまりが過ぎて、
生徒さんたちもそろそろ英検受験を始めています。

2012年第2回検定では
3級 中2通学男子1名
4級 小5通学男子1名
5級 小5通信女子1名
が受験をして全員合格しました。

中2の生徒さんは進学校に通学していますが、
学校の進度についていくのが大変で6月に入会された生徒さんです。

彼は週2回通って、毎日CDを聴き流し、
宿題も必ず事前に送ってくれます。

最初は「明治人か?」と思うくらいの発音でしたが、
次第に発音もきれいになり、イントネーションもついてきました。
2学期に入ったころ
「僕は今英語に対して根拠のない自信がある」、と言い始めました。
多分英語が聞こえ始めたのでしょう、
その後はあっという間に文法や読解も間違えが少なくなりました。

今回の英検で自信をつけてもっと英語を好きになってくれるといいです。

1月の英検は今日から受付開始です。

第3回検定

受付期間
12月3日~12月25日(書店は12月21日締切)
一次試験
本会場:2013年1月27日(日)
準会場(すべての団体) :2013年1月26日(土)・27日(日)
準会場(中学・高校のみ):2013年1月25日(金)
二次試験
2013年2月24日(日)

詳細はこちらから確かめられます。

日本英語検定協会ホームページへ
http://www.eiken.or.jp/eiken.html


ぐっと寒くなるこの時期は紅玉りんごが出回る時期です。
この酸味のあるりんごはデザート作りに最適。

apple1.jpg


apple3.jpg



砂糖をまぶして皮あり、と皮なしで煮たら
紅白りんごのコンポートが出来ました。
甘くて…すっぱ~い。)^o^(
お正月は母の家に持っていこうと思います。

参考にしたレシピはこちら↓
http://cookpad.com/recipe/1625008

美味しいものを食べて寒さをふきとばしましょう!

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

△top