栗山教室ブログー音読で一生ものの英語力をつけるウザワシステム-小学生~高校生まで

ウザワシステムは代表の鵜沢戸久子が40年に渡ってこども達に英語を教えてきた経験から生まれた生まれた独自の英語習得法です。 今回先生のご指導の下に英語教室を始めることなりました。日々の感想等を綴ります。

本部国語コース見学 

 


今週末もまたまた寒くなるそうですね…
早く春が来てほしいです。

月曜日は時間があったので幡ヶ谷本部のウザワ国語クラスの見学に。
サブ教師が一人いるものの、
鵜沢先生がほぼ一人でさまざまな学年の生徒のいるクラスを進めていました。

鵜沢先生、「ああ、忙しい、忙しい」と言いながらも
すごいスピード!
仕事をこなすから若いのか、若いから仕事がこなせるのか…
まあ、ン0才を超えていらっしゃるようにはとても見えません。

小1の生徒も慣れたもので自分のスケジュール表を持って
自立して勉強を進めています。
(うちの生徒も、もっと自立させねば!)

となりで進行中の小学生英語クラス、5時過ぎに始まった中学生クラスと
一通り見学させて頂きました。
役に立ちそうなアイディアをたくさんいただきましたよ!

国語クラスは近いうちに開設する予定です。
正式に決まりましたらホームページ更新します。

そうそう、鵜沢先生が日経Kids+(キッズプラス)の取材を受けて
「英語のタネまき学習法」という記事で掲載されています。
今回は「別冊宝島」のように表紙に名前が載っていないので
書店では少し探しにくいかもしれません。

中学受験をしない選択 (日経ホームマガジン 日経Kids+)中学受験をしない選択 (日経ホームマガジン 日経Kids+)
(2012/12/14)
日経BPヒット総合研究所

商品詳細を見る


ウザワの記事がもう少し多ければよかったのですが。
私個人は元プロ野球選手の工藤さんの記事もお気に入りです。

******

帰りは新宿ルミネのB2にある
「バンコク屋台 カオサン」で。
カフェ風の造りで一人でも気軽に入れます。
干しエビのたくさん入ったトムヤムビーフン。
細麺のセンレクがお気に入り。

たっぷり酢を入れて…辛い~すっぱい~
ヽ(^o^)丿

thairamen.jpg






category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

書写の力 

 


毎日寒い日が続きますね。
ずっと風邪気味でこの頃バレエの稽古もお休みがち、
油がのってきた私です。

今週あった嬉しいことです。

去年入会の小4の女の子。
音の感覚も良いし、理解も早くて…
とても上達が早いのではないかと思っていましたが、
彼女の実力だけの結果が出ていないような気がしてなりませんでした。

以前からいろいろと理由をつけて書写をやらない生徒さんで、
お母様とも話し合いましたが、やはり忘れがち。

先日も書写忘れでお母様にメールをしたら「書写はきらい」と答えたそうです。

そこでお母様の対応が素晴らしかったのです。
宿題の書写、同じところを何回も何ページにも渡って彼女に書かせたのです。

授業で習ったところを何回も丁寧に書いているうちに
自分の中に文章が入ってきたのでしょう、
「少し書写が楽しくなった」そうです。

今週来た彼女は全く別人でした。
物語を読む声も大きくなっているし、
単語のテストも今までと比べ物にならないほどできる、
なにより本人に「やった」という自信がありますから
授業も積極的です。

まだ子どもですから安心は出来ませんが
これで彼女は英語が得意になる階段を一歩確実に登りました。
本当にお母様に感謝です。

ウザワの学習はほとんどがご家庭で行われます。
CDの聴き流しの時間、書写の時間がきちんと取れていると
効果の出方が本当に違いますね!

これからも教室や保護者会、メールなどでこまめに
聴き流しと書写の大切さをお伝えし続けようと思いました。

 ******

寒い日にはロールキャベツ。。。
これはキャベツが安い日に1個まるまる茹でて
作っておいたものをおでんに入れました。

oden.jpg


キャベツは芯をぐるりとくり抜き、
大きなお鍋にお湯を沸かして芯を下にして放り込むと
茹った葉っぱから自然に剥がれてきます。
葉っぱが切れることがなくて快適です。

しかし、まるまるキャベツをまるまる1個使うと
…あるある…本当にたくさんのロールキャベツが出来ます。
「クリヤマとロールキャベツ工場」と呼んでいます。

キャベツのほどけない巻き方はこちら↓を参考にしました。

簡単失敗しない!ロールキャベツの巻き方
http://cookpad.com/recipe/168744







category: 未分類

tb: 0   cm: 2

△top

発表会に向けて 

 


今年初めての更新です。
今年もよろしくお願いいたします。

今日は首都圏は雪で壊滅状態でした。
午前中に用事があって出かけたら、行きが40分、帰りは2時間かかりました。
雪に弱い首都圏…毎年の事だから何とかならないのですかねェ。

日程はすでに生徒の皆さんにはお知らせしてございますが、
栗山教室の第2回発表会は
3月10日(日) 17:30~
となりました。

12月に実施の予定が、新入会の生徒さんが多くいらっしゃり
日程を変更させて頂きました。
日程調整では保護者の皆様にご協力を頂きありがとうございました。
今後は年2回の実施を予定しております。

第1回の発表会で、参加した生徒たちが一気に力をつけたのには
私自身が一番驚きました。
今回は生徒たちがどんな顔を見せてくれるのかとても楽しみです。

ウザワシステムでは発表会の練習期間は1ヵ月、授業4回分です。
この短期間でみんな、ホントによく覚えます。
ただ、がっつり覚えて「見せる」ことが目的ではないので、
初めてお越し頂く保護者の方は、その辺引き算してご覧になってくださいね。
もちろん興味のある方はどなたでも見にいらして下さい。

今回も前回と同じく通信コースの生徒さんもビデオで発表会参加して頂きます。
当日は通学クラスの発表と合わせてプロジェクタで投影します。

今回発表会の日程調整で役立ったのがこちらのサービス。

らくらく連絡網
http://www.ra9.jp/


日程調整機能がついていて、なかなか便利です。
候補日を10日あげて、その中から〇、△、×と選べます。
管理者が受信した回答結果には集計された数が出てくるので
グループ連絡には便利です。

広告が入らないように有料版を使いたいのは山々ですが、
月額5,250円とちと、高いのが難点…

正月は母親の住む山梨へ行っていました。
おせちに飽きるだろうな…と思ってエビカレーの材料を持参しました。

ニンニクを入れて香りを出した油で
有頭エビの頭と殻をしっかり炒めるとコクのあるスープができます。

本当は玉ねぎをじっくり炒めるのですが
今回は時間短縮のため「炒め玉ねぎ」のレトルトパックを買っていきました。
カレールーを入れて、さっとエビの身に火を通したら、
最後にサワークリームを多めに入れて出来上がり。

curry2.jpg

母親にも評判良かったです。
ちなみにこのお皿、私が生まれる前から家でずっと使っているもの。
子どもの頃の思い出が甦ります。

今年もいろいろ新しいことに挑戦する年にしたいです。






category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top