栗山教室ブログー音読で一生ものの英語力をつけるウザワシステム-小学生~高校生まで

ウザワシステムは代表の鵜沢戸久子が40年に渡ってこども達に英語を教えてきた経験から生まれた生まれた独自の英語習得法です。 今回先生のご指導の下に英語教室を始めることなりました。日々の感想等を綴ります。

英検準備について 

 


雨もあがり、とてもさわやかな風が吹いています。
秋本番!ですね。

うちの教室も開講3年目半ばを過ぎ、
そろそろ英検受験される生徒さんが増えてきました。

今回は努力目標としてお声掛けさせて頂いた生徒さんもいます。
…簡単にいえば…合格が厳しい生徒さんにも。
気軽に「やってみる!」と言ったけれど今は四苦八苦です。
私も青くなっています…(+o+)

「挑戦すること」で「伸びる」かな、と思った生徒さんにお声を掛けました。
まだ本番まで時間があります、がんばって下さい。

ウザワの授業では英検指導は行いません。
鵜沢先生が”持っている英語力で解く事”を大切に思っているからです。

不思議な事にうちの生徒には共通点があります。
一般的に「難しい」とされている最後の読解問題、リスニングの最後の問題
この二つの得点が突出して良いのです。

ウザワの生徒は無意識のうちにたくさんの英語のポケットを持っています。
ですから長文は「難しい」のではなく「ヒントがたくさんある」になります。
これは他のメソッドの生徒さんと明らかに違います。

ただ、試験に必要な語彙は自分で増やしてもらうしかないので、
過去問等で演習をしていただく必要があります。
また、頻出問題のリストも作ってありますので、
必要な方はお声掛け下さい、ファイルにて送付いたします。

また、授業前後の空き時間を演習に使えます。
合格点に足りなそうな人は勉強に来てください。

駆け込み勉強の得意な私が解き方のコツを教えますよ!


----------
秋本番になり、私の胃袋も秋模様 (^^♪。。。
新橋乗換でまっすぐ川崎に帰るところを、
わざわざ東京駅まで戻ってグランスタのブルディガラへパンを買いに。

グランスタは駅中(コンコースの地下)なので、
買いに行くのに時間はかかっても交通費はかかりません。

キッシュロレーヌ


ここのキッシュロレーヌがおいしい!
シンプルで濃厚。
私の中ではDean & Deluca を抜いています。

セーグルフリュイ


それから、チーズによく合うセーグルフリュイ。
今日はクリチしかなかったのですが、もう少し重めのチーズに合います。
そして…ワインに合います。

category: お知らせ

tb: 0   cm: 1

△top

新しいホームページのお知らせ 

 


台風も過ぎ、今日はすがすがしい秋の気候です。

北海道の通信コースの生徒さんはIt's cold today.
って言っていました、そんな季節なのですね。
東京はまだまだ暑いですけど。

以前よりFC2さんでホームページを掲載させて頂いていましたが、
この度ロリポップさんに引っ越しいたしました。
まだ、これから改良が必要ですがひとまずご報告させて頂きます。

できればこのURLをブックマークして頂けると嬉しいです。

http://uzawakuriyama.lolipop.jp/school/
(以前のHPは来月くらいに削除させて頂きます。)

このページからどんどん新しいお知らせをします、よろしくお願いいたします!

***********************

水曜日の小5クラス。
年令的な事と、ほとんどが男の子という事もあってか…私のクラスにしては静か…

無理にしゃべらせることもないかな、と思い先日から辞書引き練習を始めました。

プリントは本当に簡単なものから、毎回少しずつ難しくしています。
決まった時間でいくつ調べられるかな…
まだまだ動作はゆっくりですが、しばらく続けていきたいと思います。

それにしても真剣な子どもの顔はいいですね。

辞書



category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

△top

秋のウザワ栗山教室 

 


随分更新を留守にしていまして申し訳ございませんでした。

この夏にたくさんの生徒さんに加わっていただき、
教室も随分賑やかになりました。…時々賑やかすぎ!です。

いくつかお知らせがあります。

☆土曜午後クラス(3.4年生対象)が増設されました。
14:15~15:45 川崎駅東口すぐの会場で授業を行っています。


☆教室の方に一目見てお知らせが分かるようにホームページを作成中です。
来週くらいまでには公開予定です。
このブログもホームページの一部になります。

☆保護者面談Part1 として今年ご入会された方を対象に
夏休み中に面談を行いました。
来週からはPart2 として今年2回目以降の方を含め全員を対象に面談予定です。

今回からはスカイプも使用可能です。
お仕事でなかなかご来校できない方は是非ご利用下さい。
日時が合わない場合は個別に対応させて頂きます、ご相談ください。

☆英検講習会は以下の日程です。

9/16(月・祭) 18:00~22:00
9/23(月・祭) 16:00~21:00
無料ですがお申込が必要です。
教材(過去問)はご持参下さい。

他にも新しい、楽しい企画を計画中です、楽しみにしていてください!

*****************

ホームページ作りでパソコンにべったりはりつく毎日が続いています。
ちょっと面白いの見つけました。

「ロゲ会長に東京五輪じゃない発表をさせられるジェネレーター」
http://www.lifehacker.jp/2013/09/130910rogge_generator.html


ロゲ2


いろいろしゃべらせてみると面白い。
…それにしても日本のスピーチ良かったですね!






category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top