栗山教室ブログー音読で一生ものの英語力をつけるウザワシステム-小学生~高校生まで

ウザワシステムは代表の鵜沢戸久子が40年に渡ってこども達に英語を教えてきた経験から生まれた生まれた独自の英語習得法です。 今回先生のご指導の下に英語教室を始めることなりました。日々の感想等を綴ります。

発表会準備進行中 

 


もうそろそろ11月も終わり、そして今年も終わりになりますね。
今年1年の英語練習のまとめとして来年2月15日(土)に発表会を行います。

今、構成の真っ最中です。

ウザワの発表会は出来上がったものをお見せする会ではありません。
発表会を機会に「暗記」を促すためのものです。
ですから、発表の段階でとてもすばらしいものをお見せするわけではありません。

…でも、全ての生徒さんにとって素晴らしい会であって欲しいと思います。

私が助けられるのは、生徒に合ったセリフの量、小道具やちょっとした工夫だけ。
なかなか決まらない…毎晩頭を悩ませています。


前回発表会は鵜沢先生にいらして頂き、
「足長おじさん」の絵がカーテンを開くと見える部分をお褒め頂きました。
2人だけで劇をやるのが大変で、苦肉の策でしたが印象に残ってよかったです。

私は永年舞台にかかわりがある人間なので(今も細々とバレエを続けています)
舞台の苦しさと喜びをよく知っています。
参加する皆さんにとって良いものを残せる発表会にしたいと思います。

努力した人には素晴らしい感動が訪れます。
そして、全員の力が合わさった時に、素晴らしい舞台ができます。
私もがんばるから、みんなもよろしくね!

***************************
教室として使用せさて頂いている団地の集会場の前には
公園に続く広場があります。

いつも親子連れや子供たちがのびのび遊んでいます。
川崎駅から2,3分でこのスペースはとても贅沢。
晴れた日は空がとてもきれいです。

広場

明日はウザワ本部セミナーです。
ネットワークの先生方にお会いするのが楽しみです。








category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

冬期講習および英検演習 

 


こんばんは。寒くなってきましたね。

もう今年もそろそろ終わりです、1年は早い!

今年の冬期講習の日程をお知らせいたします。

12/23(月・祭)16:00 ~ 20:00
12/25(水) 18:30 ~ 21:00
12/26(木) 16:00 ~ 20:00
12/27(金) 16:00 ~ 20:00
12/28(土) 13:30 ~ 16:00 →この日は午前中に変更になる可能性あります。

年明けの講習会はご希望があれば組みます、お申し出ください。

中高生のウザワの講習会は特に新しいテキストを使用せず、
自分のカリキュラムをどんどん進めるかたちです。
完全に個別スケジュールですからできることです。
勉強の進んでいる方は次の学年の学習や大学受験問題をどんどんこなして下さい。

小学生は中学準備、読み書き強化を行います。

小中学生ともご希望の方は英検演習に変更できます。

11月、12月に教室をお休みされた方は振替授業としてもお使い頂けます。
授業を休まずに出て、しっかり英語を身につけて下さい。

同じスケジュールで無料体験授業も受講できます、
入会をお考えの方はこの時期にお申込下さい。

教室では英検過去問は学研のものをご購入頂いています。
参考用に3級の問題集URLを載せておきます。




2013年度版 カコタンBOOKつき 英検3級過去問題集: リスニングCDつき

学研教育出版 (編集)
価格: ¥ 1,365


過去問に、CD、マークシートや、デル単(単語)ミニブック、
3級以上は二次試験の過去問がついていて他社より少しお安くなっています。
試験前にしっかり練習出来た方は全員受かっています。

来年の年が明けると間もなく第3回の試験があります。
受験を考えている方は早めに用意して下さいね。

************************

忙しい時に助かるのが冷凍食品。
この頃の冷凍食品はすごいですね!

100円ローソンのチキンライスにふわふわオムレツをのせて
簡単オムライス作りました。

オムライス

オムレツを作るときに、コーヒーフレッシュを入れるとふわふわになります。
私は喫茶店では必ずブラックコーヒーを注文するので
お土産にクリームを2つ持って帰ります…これくらいはいいでしょ?

たまに食べたくなるんだな、ケチャップ味。









category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

英検結果ご報告 

 


急に寒くなって風邪気味です。
皆さんはお元気でお過ごしですか?

第2回の英検の結果(一次)が分かりましたのでお知らせします。

準2級 中3 2名
4級  小6 1名 小5 1名 小4 1名 小2 1名
5級  小4 1名 小2 1名

受験前の中3生が一次合格でほっとしました。
これで内申が少しプラスになります。

小2で4級に受かった生徒さんは、
普段から自作の単語カードを作って練習しているそうです。
すばらしいですね。

低学年からしっかり英語力をつけるためには、
音読とともに、文字を読む力が必要です。

低学年のうちは英語の音はグングン覚えますが、
記憶を定着させるには「読める」事がなんといっても近道です。

ウザワのクラスででは、小1から本を読む練習をします。
その年齢で日本語で読んでいる本と同じレベルの物を読む、
というのが鵜沢先生の方針です。

英語は確かに大人のレベルから考えると難しいものですが、
子どもにはそんなこと関係ありません。
関係代名詞も「後から説明するヤツ~♪」と全く問題なしです。

それよりも授業中は、「この人形の親方って気分屋だね~」とか、
「ああ、人形だから約束忘れちゃうのね!」
「何でマイクはこんなに長くなってるの?」
と、内容に関係する発言がほとんどです。
子ども達、結構分かっていますよ!
小学生クラスからの進級者が多くなってくる今後が楽しみです。

**************************

寒い時期になると作るのがこれ。

根菜のポトフ

根菜のポトフ

水に根菜、オリーブオイル、塩を入れて火にかけるだけ!
塩は岩塩とかクレージーソルト等、しっかりしたものがいいです。

ゆず胡椒とオリーブオイルをつけたり、
バーニャカウダソース、
粒マスタード等でいろいろな味が楽しめます。

上沼恵美子さんの番組で見てそれ以来作っています。

おしゃべりクッキング 根菜のポトフ
http://www.asahi.co.jp/oshaberi/recipe/20061221.html


冷蔵庫に余った野菜ですぐできます。
私のお勧めはごぼう。だしが出ます。





category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top