栗山教室ブログー音読で一生ものの英語力をつけるウザワシステム-小学生~高校生まで

ウザワシステムは代表の鵜沢戸久子が40年に渡ってこども達に英語を教えてきた経験から生まれた生まれた独自の英語習得法です。 今回先生のご指導の下に英語教室を始めることなりました。日々の感想等を綴ります。

都立高校入試変更 

 


今日は少し暖かくなった川崎です。
皆様のお住まいの地域はいかがだったでしょうか?

センター入試が廃止?になるのは色々なところから聞き知っていましたが、
中学生のお母様から「都立高校入試も変更」と伺いました。
内容を伺って、びっくり!

主な変更点は、

☆全校5教科入試とする。
☆内申点と当日点の比重を全校3:7とする。

これは良いと思います。

★内申点は実技教科の点数を1.3倍→2倍に変更。
★1割の特別入試枠(内申書無関係)を失くす。
★面接、小論文の実施可能。
★自校作成問題の中止→グループ校ごとの問題作成

これはどうしたことでしょう?
日教組が都知事交代のタイミングに乗じて画策した、としか思えません。
折角挽回してきた都立高トップは転落を免れないでしょう。

公立中学では先生のご機嫌をとった生徒が今までの進学重点校に受かります。
センター入試廃止後を見越して、という事だそうですが、
実力のない生徒を進学重点校に合格させる結果は目に見えています。
都立高校暗黒時代の再来です。

気になる方はこちらのページをご覧ください。

東京都教育委員会
東京都立高等学校入学者選抜検討委員会報告書について
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/2014/pr140123a.htm

平成26年1月23日
教育庁

入試の形式、学校のテストの形式は刻々変わります。
それに対応できるのはゆるぎない実力だと思います。
うちの生徒さんだけには、将来的に「損した~!」ことにならないような授業をしていきます。
それが私のできる唯一の抵抗かもしれません。

************

今日体験に来ていただいたお母様から「いい場所ですね~」と言われました。
使用させて頂いている集会場は川崎駅から一般道路に下りずに通学出来ますのでとても安全です。
ずっとアーケードになっているので、雨にもほとんど濡れません。

そしてお気に入りは窓から見える中庭の風景。
小さなビオトープになっています。
真ん中の小さな池には良く見ると金魚が一匹だけ住んでいます。

winter.jpg



June.jpg


この前の雪の時、それから6月の紫陽花の季節。
窓から見て楽しんでいます。

こちらはうちのベランダ。

rose.jpg

2年ぶりに植替えをして春待ちです。
大好きなオールドローズとクレマチス、ムスカリ。

放っておいたら根が弱くなっていてビックリ!
このままだったら今度の夏の暑さには耐えられなかったでしょう。

放置してごめんね。
何事も根っこが大切です。






category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

第3回発表会終了しました 

 


先週2/15(土)に第3回発表会が無事終了いたしました。

前週に引き続き雪が残り、午前中はひどい風…
どうなるかと思いきや…

足元の悪い中、全員出席して頂けました。

なかには、最寄りの二子玉川まで2時間かかって歩いた親子さんも。

到着時間が遅れたので当日練習はほぼ出来ませんでしたが、
さすが、小学生!
一度覚えると忘れませんね!

中学生、高校生さんたちは練習不足の方が目立ちました。
今回をよい経験に次回はがんばって下さい。

当日の写真はビデオさんからDVDが届いてから載せます。
今日は練習中のスナップ写真を。

Yuto.jpg

「ピノキオ」より

sotamasa.jpg

スリザリン vs. グリフィンドール。

kirara1.jpg
彼女はマクゴナゴル教授の役ですが…「魔女の宅急便」みたいですね!

mako1.jpg
なおちゃんが「チャーリーとチョコレート工場」で使うスープを作ってきてくれました。
ひっくり返すと頭に具がかかるようになっています、じょうず!


***************

お母様からメールを頂きました。その一部です。

「昨日は発表会お疲れさまでした。
まだ一年も経ちませんが、驚くほど英語の力がついたとうれしく感じました。」

「今日は素晴らしい会を開いて頂きありがとうございました。
おかげさまで、親子ともに素晴らしい経験をさせて頂くことができました。
本当にありがとうございました。」

次回は来年3月に実施予定です。
さらにパワーアップします!

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

△top

第3回英検の中間報告 

 

首都圏はまた雪❄️に見舞われています。明日の発表会までにお天気が落ち着くと良いのですが…

発表会会場は同じマンション敷地内の大集会場です。
川崎駅からはずっとアーケードが続いていますので、雪の日も足元がそれほど気にならないと思います。

さて、今回の英検、みなさんそれなりに良かったようです。

小5で入会してから2年半の中1さん。
小学校の時は「二次試験の面接がいや」と言って3級を受検しませんでした。
このごろ自信がついてきたのでしょう、
今回は自ら準2級を受検し、無事一次試験を通過しました。

教室では希望者に二次試験対策を行っております。
二次試験は慣れが大切、模擬試験を行っておけば安心です。

順当に英検を通過している生徒さんは、皆さん宿題をしっかり進めています。
先程の中1さんも既にウザワの「第二部問題集」に入っています。

問題集には不定詞の問題には原形不定詞や構文も入っていますが、
たくさんの文章を読んでいればすんなり理解できます。
相乗効果で英語がどんどん楽になります。
学校の進度にとらわれず勉強を進めてください。

********************

この頃忙しくて食材を残しがち。
今日は冷蔵庫の整理を兼ねて炊き込みご飯。

料理で意外と気を付けているのは、「まごわやさしい」。
皆さんご存知かと思いますが、
豆・ごま・わかめ(海草)・野菜・魚・シイタケ(きのこ類)芋、ですね。

炊き込みご飯

今日は消費期限の近づいた油揚げとジャコに
シメジ、ニンジン、雑穀ミックス、だしこぶを小さくカットしたものを入れて作りました。
少しごま油を入れると風味がいいです。

お昼は甘めの卵焼きと一緒に。
味のついたごは、少し食べ過ぎてしまうのが難点。

さあ、今日はこれから明日の追い込みです。



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

来週は発表会です 

 


去年からのびのびになっていた発表会が来週と迫りました。
お近くの方は是非いらして下さいね。

私はまだ最後の小道具を調達中です。
そして…生徒達もがんばって暗記中、でしょう。

特に中高生は時間が無くて、リハーサルも2、3回で本番です。
でも、普段から暗記は繰り返しているので、やる気になれば早い!

小学校低学年さんはとても暗記に時間が掛かりますが、
一度覚えると忘れません。
こんな風にして英語の引出しを増やしてください。

面白いことが…
今までどうしても覚えられなかった子が
箒にまたがっただけで、あっという間にハリーポッターの長いセリフを覚えました。

低学年さんたちも、大道具を一つ作っただけで段取りが格段にスムーズになりました。
私は夜中まで塗り絵したりして大変ですが、
こちらがしっかりやればやるほど生徒は応えてくれます。

教師は大変なほど子供たちは伸びるんですね。

*****************

仕事が終わった後、駅の反対側の日航ホテルB1、
焼き鳥「戎」(えびす)へよく行きます。


焼き鳥戎 川崎店
http://r.gnavi.co.jp/g110704/


ホテル地下、というよりもサラリーマン向けの居酒屋で
お値段もとてもリーズナブル。
お刺身も結構いけます。

えびす


今日の「締め」には鶏がらスープと焼きおにぎりのセット。
ここはご飯がとても美味しくて、普通のおにぎりと味噌汁、おしんこセットと迷ってしまう。
炭火で焼いたおにぎりを鶏がらスープに入れて食べると絶品ですよ。


category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top