栗山教室ブログー音読で一生ものの英語力をつけるウザワシステム-小学生~高校生まで

ウザワシステムは代表の鵜沢戸久子が40年に渡ってこども達に英語を教えてきた経験から生まれた生まれた独自の英語習得法です。 今回先生のご指導の下に英語教室を始めることなりました。日々の感想等を綴ります。

新学期のスケジュール 

 


川崎はだんだん暖かい日が多くなっています、
皆さんのお住まいの地方はいかがでしょうか?

先週は母親から墓参りの命が下り、
突然沼津(生まれ故郷です)へ行ってしまい更新が出来ませんでした。

さて、今年は4月から高校、中学へ進級する生徒さんが大勢いらっしゃいます。
いよいよ、とこちらも気を引き締めています。

特に高校生コースの生徒さんには、一人一人のニーズに合った授業を組み立てています。
将来の希望、志望校を相談しながら生徒さんにとって最善の授業をしていきたいと思います。

今年の卒業生は一人。
無事進学の連絡が入りました。

首都大学東京 システムデザイン学部 情報通信コース
に決まりました。以前の都立大です。

教室にいらした高2の時は
「英語が苦手で、なんとか英語を好きになってもらいたい」
というお父様のお話しでしたが、
3年の秋には「英語を得点源にしたい」というまでに伸びました。
ただ、もう少し語彙があれば…という気持ちは拭えません。

ご入会を考えている中高生をお持ちの保護者の方は、
1日でも早くご連絡下さい。
後になればなるほど厳しくなります。

***************

墓参りの後に沼津駅近くの回転寿し「魚河岸寿司」に寄りました。
さすが、沼津。
レベルが違います。

sushi.jpg

画像では分かりにくいのですが、
とにかくネタは新鮮、量は東京の2倍!
値段は3人で思いっきり食べて7000円位(もちろんアルコール込)
東京では考えられないですね。

地元の八百屋さんでシイタケを山ほど買ってきたので、
半日ほど干して冷蔵保存用に。

シイタケ

戻してお酒とバター醤油でソテーに。
しこしこして美味しいです。
生よりも栄養もありますね。




category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

第3回英検結果ご報告 

 


月曜日は本部の研究会でした。
私たちネットワーク教室の講師は1ヵ月に一度の講習会を
楽しみに、かつ恐怖を感じながら待っています。

先輩達のお話しによると「随分丸くなった」そうですが、
鵜沢先生の研修は毎回緊張します。

研修会の途中に大学合格の電話が入りました。
この時期ですから国立の前期です。
聞けば試験前までずっとウザワに通っていたそうです。

試験の日まで変わらずに普段の勉強を続けられることが
合格の秘訣だと思います。
勉強はある種筋トレのようなものです。
最大の力を発揮するためには基礎体力をつけることが必須だと信じます。

ウザワの授業は地味ですが、これを続ける事で大きな力がつきます。

第3回英検結果がほぼ出そろいました。(学校経由はまだ連絡がない方がいらっしゃいます)

準2級  KMさん(中1)

3級    KNさん(中2)  KYくん(1次合格)(中1)

4級    FKさん(小6)  KMさん(小6)  FKさん(小5)

5級    KYくん(小5)  SSくん(小5)  MMさん(小5)

準2級に受かった生徒さんは小5で入会してからほぼ毎回宿題をやってきています。
教室ではリーディングで難しい教材を使っていますので、
授業で文法を導入する前でも「何が書いてあるか心の中で分かる」そうです。
毎週の少しの努力で、その先の学習がずっと楽になりますね。

予備校で「面白くて分かりやすい」授業を聞いているより、
自分で作業をした方が100倍為になります。
「分かりやすい」=「忘れやすい」
だと思いますよ、自分の力で進みましょう。

******************

ほうれん草がたくさんあったのでキッシュにしました。

キッシュ

冷蔵庫に残っていたかぼちゃをレンチンして、
玉ねぎ、ベーコン、ソーセージ、シメジを炒め、卵液を入れたら
トマト、これも残っていたブルーチーズとピザ用チーズをトッピング。
タルト台はなく、グラタンより簡単。
参考にしたレシピはこちら。

ほうれん草のキッシュ
http://cookpad.com/recipe/759401


茶わん蒸しみたいなものね、始めて作ったけどこれいいわ~。
今度はタルト台も作ってみよう。











category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

国語コースパンフレットできました 

 


今日はふわっと雪が舞いましたが、地面に着くとすぐ融けてしまいました。
本当になごり雪であってくれればよいのですが。

今年の4月以降に開校を目指している国語コースのパンフレットができました。
在校生の進級や消費税対応…いろいろあって遅くなってすみません。
4月からのスクールスケジュールも刷り上がりましたので教室でお渡しいたします。

パンフレットやスクールノートに使用させて頂いている無料イラスト。
ネットを検索するとかわいいものが本当にたくさんあって迷います。

国語パンフでは「いらすとや」さんを使いました。
この頃よくダウンロードさせて頂いているサイトです。
ほのぼの系の素材がたくさんあります。

いらすとや
http://www.irasutoya.com/


孔子    芥川

面白いですね!
よく特徴が出ています。

国語クラスは日曜日16:00~を予定しております。
基本的には英語クラスに通っていただいているが対象です。
ご興味のある方はお声掛け下さい。

***************
ちょっとだけ使って残ってしまったサワークリーム。
リンゴと一緒にパウンドケーキにしてみました。

http://cookpad.com/recipe/2427575
リンゴとサワークリームの焼きケーキ


ううん、久しぶりにケーキを焼いたら、なかなかうまくいかない。
タルト型の方がよかったのかしら?

シリコンの小ぶりのパウンドケーキ型を買ったから、
(ダイソーです)
これからはもう少し挑戦してみよう。

サワークリームケーキ



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top