栗山教室ブログー音読で一生ものの英語力をつけるウザワシステム-小学生~高校生まで

ウザワシステムは代表の鵜沢戸久子が40年に渡ってこども達に英語を教えてきた経験から生まれた生まれた独自の英語習得法です。 今回先生のご指導の下に英語教室を始めることなりました。日々の感想等を綴ります。

字を書きなれていない子 

 


いよいよ楽しいゴールデンウイークも近づいてきましたね。
みなさんのご予定はいかがですか?

私は所属するバレエスタジオの発表会、勉強会が毎年5月なので
連休はほぼ…無しです。
この年で、毎年よくやるなあ…と自分で思ってしまいます。

それはさておき。
入会時に気になる字を書きなれていないお子さん。
力が入らずヨレヨレの字で、誤字脱字も多い子がいます。
この頃の学校ではあまり量を書くことはさせないようですね。

うちの教室では、とにかくよく書かせます。
書写は1年生から宿題に出ますし
授業が終わると、小テストの為に生徒たちの練習した紙が山ほど残っています。

最初は書くのがゆっくりな子も、何年か通ううちに手が早くなります。
ぐちゃぐちゃだった書写が次第に形が整い、
文字の間をきちんと空けてバランスよく書けるようになると
速く書けるようになり、なぜか英語の読みも上達しています。

英語が読めるから、バランスよく書けるのでは、と思います。

急に見違えるほど字がしっかりすることがあります。
その時は明らかに学力がついています、
継続の力はすごいですね。

*******************

いちごの季節の終わりにつくるジャム。
自家製は砂糖少な目、洋酒が多い目ww。

イチゴジャム


ダイエット中なのでデザートの代わりに
プレーンヨーグルトにトッピング。
酸味がしっかりあって美味しいです。

もう半分以上消費してしまいました。
また作らなきゃ。



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

新しい環境 

 


ここ数日、川崎は暖かかったり肌寒かったりで何だか調子が狂います。
早く毎日暖かくなるといいですね。

今年中学校、高校へ進学した生徒さんたち。
だんだん生活にも慣れてくるとの同時に、
ウザワの宿題事前提出が滞りがちな生徒さんがちらほら。

当校では中高生は宿題をメールやファクスで事前に送付して頂いております。
事前提出済の宿題は教室に着いたときは添削してありますから、
勉強の進みも超特急です。

ところが、宿題提出がないと授業の進みが極端に遅くなります。

少し前から授業時間は自己申告制にしました。
自分で決めた授業時間は自分でホワイトボードに書き込んでから授業を始めます。

そこで、宿題を提出していない生徒は授業前の30分程を自習時間に充ててもらっています。
帰りが遅くなるのは仕方がありませんね。

皆さん今はきちんと残り時間を計算しながら学習を進めています。

自己管理できることが、今後の学習のカギになります。
ウザワで学ぶと、他の教科の勉強の仕方も上手になります。

大学に限らず、受験は全て時間との闘いです。
(仕事も、ですね。)
今のうちから訓練しておきましょう、きっと役立ちます。
********************

八百屋さんに新生姜が並び始めました。
ジンジャラーな私は、早速砂糖漬けを作りました。

生姜1

生姜2

これは三温糖で煮てから、3,4日干したもの。
瓶に入れて冷蔵庫で保管すればいつでも食べられます。

参考にしたレシピはこちら。
新生姜の砂糖漬け
http://cookpad.com/recipe/585836


茹でこぼさない!!濃縮☆新生姜の砂糖漬け
http://cookpad.com/recipe/2030944


そのままお茶請けもいいですが、
スポーツの時に少しはちみつを入れてドリンクを作って持っていきます。
代謝が良くなる気がします。

私のは上級者用、茹でこぼしを1回しかしてありませんが、
2,3回茹でこぼしてから作るとマイルドな味に仕上がります。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

英検受付が始まっています 

 


川崎では桜もすっかり葉桜になり、春も本番です。
うちのベランダのバラのつぼみもどんどん大きくなって楽しみです。
皆さんのお住まいの地方ではいかがですか?

さて、2014年度第1回英検の受付が始まっています。

受付期間
3月21日~5月16日(書店は5月14日締切)

一次試験
本会場:6月8日(日)
準会場(すべての団体) :6月7日(土)、8日(日)
準会場(中学・高校のみ):6月6日(金)

二次試験
7月6日(日)

試験日程
https://www.eiken.or.jp/eiken/schedule/


栗山教室では団体受験を申し込みません。
個人または学校で受験の手続きをして下さい。

今年度から受験料が値上がりし、
本会場と準会場では受験料も違うようです。

5級で500円も違うんですね。
同じ試験なのにおかしいなあ・・・

受験料が高くなったら「試し受け」の人が減ります。
本会場に試し受けの人、年少者を入れたくない意図もあるのでしょうか。

詳しくはこちらをご覧ください。


検定料改定のお知らせ
https://www.eiken.or.jp/eiken/info/2013/1227_post_228.htmll


連休明けに2回の英検講習会を予定しております。
日程は決まり次第、連絡網よりお知らせいたします。

************
グルメ番組で「担担麺」を食べている人を見たら、食べたくなって
新橋で乗り換えの途中に美華園に寄りました。

ここはクリーミーな担担麺で有名。
ゴマたっぷりで、どちらかというと女性好みかも。
ご馳走様でした。

担担麺


食べログのページはこちらから。
美華園
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13013422/








category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

新しいサービスを追加しました 

 


お花見シーズンですね。
川崎の桜もとてもきれい、明日まではもちそうです。

新学期に入り、中高生の生徒さんが増えました。
生徒さんが集中していらっしゃる日もあり、
また、お休みが多く生徒1人…なんてこともたまにあります。
そこで、およその予定を事前にホームページでお知らせすることにしました。

小学生のお休みが多い場合は中高生が早めに授業を始めることもできます。
また、スカイプ振替可能日や他の細かいお知らせもホームページに載せています。
これからもどんどん充実させていきたいと思います。
時々覗いてみてください。

また、小学生の一斉授業をお休みした場合は
保護者さまのPCアドレスへ添付書類にて授業用一斉シートを送ることができます。
ご希望の方は、送付先アドレスを明記の上振替アドレスまでご連絡をお願いいたします。

生徒さんの努力に報いられるよう、みなさんが便利に通っていただけるよう、これからも考えます。
「こんなことができたらいいな」と思うことがあればご相談下さい。


*****************

今週の日曜日は久しぶりのお休み。
そこで楽しい夜のデパ地下へ。。

お目当ては半額になった魚たち。

新鮮なするめいか→塩辛
小あじ→南蛮漬け

になりました。

塩辛

南蛮漬け


いかは冷蔵庫で一晩寝かせると味が良くなります。
アジは内臓をしっかり取って、二度揚げで骨まで食べられます。

意外と時間がかかって、結局午前3時まで料理してました。
これならいつもの仕事時間と何も変わらなかった。

塩辛のお勧めレシピはこちらから。
自家製は美味しいですよ…日本酒持って来い~。

スルメイカでイカの塩辛
http://cookpad.com/recipe/894266


category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top