栗山教室ブログー音読で一生ものの英語力をつけるウザワシステム-小学生~高校生まで

ウザワシステムは代表の鵜沢戸久子が40年に渡ってこども達に英語を教えてきた経験から生まれた生まれた独自の英語習得法です。 今回先生のご指導の下に英語教室を始めることなりました。日々の感想等を綴ります。

卒業生たちのその後 

 


なんだか変なお天気が続く関東地方です。
今日は突然雷が鳴ったり・・・もう梅雨入りでしょうか?

本部のFacebook が出来たので、私のページもウザワ用を作りました。
「ウザワシステム栗山教室・川崎校」で検索すると出てきます。
まだ記事が充実していませんが、随時更新します。
お時間のある際に教室に「いいね!」してくれると嬉しいです。

Facebook は間違えて作ってしまったら色々な方が私を探してくれました。

中には私が大手の英語教室で教えていたころの生徒もいて、
今はほとんどが大学生です。

医学部、薬学部へ進んだ人、
商学部で会計士を目指している人…
皆さん、様々な色々な方面に進んでいますが、
口をそろえて「英語が武器」といいます。

この子たち、実は私がウザワシステムを内緒で導入した最初の生徒達です。
彼らはウザワシステムの名前は知りません。
でも「桃太郎」や「ガマ君」を教室で読んでいた事は良く覚えていて、
「ぼく、まだセリフ覚えてます」とメールをもらいました。
小学生の時の記憶って強烈ですよね!

独立して教室を開いてから、ウザワシステムで教えて3年。
着実に英語好きの生徒が育ってきています。
これからを楽しみに、長い目で見守っていきます。
*************

自分の勉強用に色々な本を読んでいます。
その中で、この単語の本は読み物として面白かったです。

語源でたどる英単語まんだら




学生が受験勉強をするには向かないですが、
大人が楽しみに読むのにはトリビア満載で会話が広がりそうです。

教室で生徒用に中学後半から使っているのがこの本です。

鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁



こちらも語源から分類しているので、コンピュータで分類したものより覚えやすいと思います。
ヘタウマなイラストが視覚的にとらえるのに持っこていです。
例文にもう少し工夫が欲しいところですが、個人で書いているから仕方ないかなあ。

毎回授業の終わりころに一斉授業で読み進めてテストをしています。
1回の量は少しずつですが、この積み重ねが大切です。

私たちの頃は「でる単」だったなあ。



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

学習はひとりでするもの 

 


よい季節になりました。
ベランダではバラが満開です。
irene.jpg

私はオールドローズを中心に育てています。
原種に近いので手間がかからない、香りがある、
そしてちょっと整わない形も好きです。
irene2.jpg
今年は花が大きくなりすぎてみんな下を向いてしまいました。

*************

ウザワシステムでは中学生クラスになるとほぼすべての授業が個別授業となります。
内容は小学生でやってきたリーディングと文法に加えて、
英作文、世界地理、ニュース英語、単熟語・・・と学年が進むにつれ多彩になります。

小5,6年から徐々に個別授業に慣らしていますが、
甘えん坊の中学生、なかには高校生もいて、
ひとりで勉強する、となると教えられ慣れているこの頃の子どもたち、
抵抗がある生徒もいます。

「先生この頃冷たい」とか言う生徒も。
…ちなみにこの発言は高校生。(>_<)

「優しく答えを教えてくれる」のは決してその生徒のためになりません。
すぐに教えてもらった答えは、またすぐに忘れてしまいます。
分かった気分になっただけです。

うちの教室では分からないところがあれば自分で指定された言葉を辞書で調べ、
ウザワの英文法を参照し、それから教師の所へ聞きにきます。
もしかしたら1問を解くのにとても時間が掛かるかもしれません。
しかし、そうやって時間をかけて自分で解いた問題は忘れません。

最初のうちは進みが遅いですが、
自分で勉強の仕方が分かればどんどんスピードがあがります。
そして、教師は不要になっていきます。

早く私が要らないように成長してくれることを願っています。
*************
今日はバラの続きです。

バラは枝を切ると0.2秒で幕が出来て水を吸い上げなくなるそうです。
ですから、切り花にするときはかごやザルに取っていいそうです。

picked.jpg

水切りしてさらにステムが短くなるので大きなサラダボールに花を浮かべて楽しんでいます。
teatime.jpg

食卓にもほんのりバラのよい香り。

でも、この気候で花が持ちません。
花の命は短いのね。




category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

英検講習会を行います 

 


皆さん連休はどのようにお過ごしでしたか?
私はのんびりした後、仕事の整理をして過ごしました。

さて、2014年度第1回英検が6月6日(金)~8日(日)の日程で行われます。
書店申込締切は5月14日(水)となります、まだお申込でない方はお急ぎください。

今回受験する皆様へのサポートとして講習会を行います。
通信クラスの方向けにスカイプ講習も設けました。

講習は年2回まで無料です。また、4月にお休みをした振替としてもご利用頂けます。
回数を残さず受けて力をつけて下さい。
ウザワできちんと勉強すれば準1級までは確実にとれますよ。

スクールノートの最終ページに講習会申込欄がございます、お手数ですがご記入下さい。

スクールノートは今年仕様をマイナーチェンジして、
1ヵ月のポイントをまとめて付けられるように集計欄をつけました。

School-Notebook2014-4.jpg


CDを聞いて、宿題をやるとポイントがもらえます。
ポイントをためてもらえる文房具やシール、図書カードを子どもたちは楽しみにしています。
少しの事ですが、得した気になりますよね。

通信の生徒さんのご家庭やお教室でお使いになる方は
Wordファイルを送付することも出来ます。
お気軽にお申し付けください。

************

連休の外出用のサンドイッチ。

サンドイッチ

鶏もも肉にしっかり塩コショウして15~30分程おいたら
魚焼きグリルで焼くだけ。
カンパーニュや、少しライ麦の入ったパンでサンドすると
簡単 + おいしい!です。

ランチにお試しください。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

中高生授業曜日を追加しました 

 


さあいよいよゴールデンウイークです。
、といっても今年は学生の方もお仕事の方もあまり長いお休みではないですね。

教室は5/7(水)までお休みとなります。
会場の集会場が閉鎖されるためこの時期はお休みとなってしまいます。
ご不便をおかけいたします。

4月から中学生の在籍が増えました。
そのため5/10(土)より授業曜日を増やします。

木曜日 17:00~21:00 高校生クラス(大学受験コース)
土曜日 16:30~19:30 中高生クラス
場所:2人までは自宅で授業、3人以上で東口会場。

少しずつですが、皆さんの通いやすいようにクラスを改善していきます。
「こんなことできないかな?」というご意見があれば是非ご提案ください。

*************

たくさん余ってしまったジャガイモの整理でポテトサラダを作りました。

ポテサラ


かた茹で卵は塩を入れたお湯で作ると下味がつくそうです。
茹でたジャガイモはたっぷりの「寿し酢」と塩コショウで下味をつけておくと
マヨネーズをあまり使わなくても良い味になります。
さっぱりしていていくらでも食べられてしまいます。

参考にしたレシピはこちら。

みんな大絶賛のポテトサラダ❤コツあり
http://cookpad.com/recipe/837565


それでは皆さん楽しいゴールデンウイークをお過ごしください!

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top