栗山教室ブログー音読で一生ものの英語力をつけるウザワシステム-小学生~高校生まで

ウザワシステムは代表の鵜沢戸久子が40年に渡ってこども達に英語を教えてきた経験から生まれた生まれた独自の英語習得法です。 今回先生のご指導の下に英語教室を始めることなりました。日々の感想等を綴ります。

夏期講習のお申込み受付中です 

 


6月もそろそろ終わりです。
皆さん夏休みの計画はお決まりですか?

教室では夏と冬に講習会を行っております。
(春も日程によってはあります)
ホームページに日程等の詳細をアップしました。

栗山教室ホームページトップ
http://uzawakuriyama.lolipop.jp/school/


中高生対象ですが、小学4年生以上で文法や読み書きを強化したい方も参加できます。
個別指導でその生徒さんに合わせてメニューを組みます。

中学生以上は、未入会のお友達やご兄弟も参加できます。
興味ある方はホームページから、
又は直接メールでお問い合わせ下さい。

この時期、教室の窓から見えるアジサイがとてもきれいです。
小さな池があって、以前から金魚が1匹住んでいました。
1匹で寂しそう、と思うのは私だけでは無いのか、
先日から少し小さめの金魚が1匹増えていました。
2匹で一緒に池をくるくる回っています。

「先生、子どもが生まれたのかな?」
と聞く生徒さんがいました。





もう中学生なのに。
子どもの発言はファンタジーだなあ。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

発表会ビデオが出来ました 

 

蒸し暑い日が続いている川崎です。

私事ですが、少し前に静脈瘤のレーザー手術をして
ここ2週間家に閉じこもって仕事ばかりしています。

そのおかげ、と言ってはなんですが、
今年の発表会のビデオがやっと出来上がりました。
大変お待たせしてしまい申し訳ございませんでした。

通信の生徒さんには出来上がり次第送ります、
もう少し待っていて下さいね!

毎回DVDを焼くのに何度も失敗してしまいます。
ですから、今回はYoutube にも上げる予定です。
どなたか詳しい方、アップロード方法を教えてください<(_ _)>

通学の生徒さんや、卒業生さんで閲覧を希望される方は直接メールでお申出下さい。
準備が出来次第パスワードをお知らせします。

************
我が家で「びちびち」と呼んでいる魚の中華蒸し。

魚に塩コショウしたら、ねぎの青いところと生姜を添えて
紹興酒をかけて蒸します。

蒸しあがった魚によく熱したごま油をかけると「びちびち」いいます。
必ずお鍋の中でやってください。
お醤油かポン酢をかけてたっぷりの香菜をのせて出来上がり。

ビチビチ2

以前は中華料理屋のように1匹の魚で作っていたのですが、
切り身でもけっこういけますよ。






category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

小学生新コースが開講します 

 

梅雨に入ったと思ったら、今日の川崎は夏の終わりのような気候です。
竜巻注意報がでているとか?
このところ気候と温度の変化が大きすぎて体がついていけません。
みなさんもご自愛ください。

7月4日(金) 17:00~18:30 で新3.4年生クラスが開講します。
全くの新開講は1年半ぶりで楽しみです。

入会をお考えの方はちょうど良い機会ですから是非どうぞ。
初心者の方でしたら5年生でも大丈夫です。

*************

そしてこちらは6年生クラスです。
一斉授業を早めに終わらせて、個別授業の時間を増やしています。

自分のスケジュールを見ながら、
読解、文法、洋書テキスト、中学教科書の訳、読み・・・

自分のペースで進めますが、お友達の進度も気になるようです。
意外と他人の事良く知っています。ww
一人より競い合うと早く進むんですよ。

wedclass.jpg

*************

夏になるとよく出番があるこのトマトサラダ。

トマトサラダ

薄く切ったトマトにみじん切りのさらし玉ねぎをのせて、
すし酢と醤油、サラダオイルのドレッシングをかけたら、
冷蔵庫でよく冷やしておきます。
最後にたっぷり大葉をのせてできあがり。
この時期にさっぱりしていてお勧めです。

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

△top

ノートの上手な使い方 

 

首都圏も梅雨入り間近です。

生徒達には普段からノートの使い方を注意しています。
これがなかなか直りません。

とてもよく出来る生徒さんでもノートをぐちゃぐちゃに書いてしまう子。
消しゴムも使わず上から鉛筆で「ぐるぐる」と消しています。

私も見にくいですが、何せ頭の中が整理できません。
こういう生徒さんは定期テストでケアレスミスが多く見受けられます。

この中3の生徒さんはとても上手にノートを使います。
1項目につき1ページずつ使い、行間も適度に空けています。
学年が上がると教材の数が増えますので、その時の作業効率が良くなります。

nanako.jpg


こちらは通信クラスの小5さん。
彼女は入会時から比べて字もしっかりして
単語テストも整理して書けるようになりました。

Saki.jpg

直すスペースを取ってあるので、
自分が「どれが分かっていて、どれが分かっていないのか」が一目瞭然です。
このやり方で練習すれば、必ず上達するでしょう。

ノートの取り方を少し工夫するだけで、学力はきっと伸びるはずです。
一度お子さんと話し合ってみてはいかがですか?

***********

きゅうりサラダ

「おしゃべりクッキング」で放映されていたサラダ。
生クリームのドレッシングです。
私は少しヨーグルトも入れました。

きゅうりとツナのクリームサラダ
http://www.asahi.co.jp/oshaberi/index2.html


このドレッシングはオードブルにも使えそう。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top