栗山教室ブログー音読で一生ものの英語力をつけるウザワシステム-小学生~高校生まで

ウザワシステムは代表の鵜沢戸久子が40年に渡ってこども達に英語を教えてきた経験から生まれた生まれた独自の英語習得法です。 今回先生のご指導の下に英語教室を始めることなりました。日々の感想等を綴ります。

夏期講習開催中です 

 


学生は今週から夏休みですね。

中高生を対象とした夏期講習も今週から始まっています。
ホームページを見て頂いた方が何人か講習を受けに来てくれました。
ありがとうございました。

8月分は受付中、7月分にもまだ若干名空きがあります。
お問い合わせはお早目にどうぞ!

英語は苦手意識をもってしまうとなかなか回復できないものです。
特に中高一貫のいわゆる進学校のなかには
独自のカリキュラムで非常に進度の早い学校も多数です。

ウザワシステムで勉強すれば、どんなに進度の早い学校でも
どんなに独自教材で進める学校でも対応できます。
(CDを毎日聞いて、毎週少しの宿題をやることは必要です)

ちょっとでも「英語苦手かな」と思ったら早めにいらして下さい。
勿論、英語の得意な方はもっと伸びます。
************

先日のネイティブ講師、トムさんからメールが届きました。
抜粋します。

First of all, please let me say, I'm really happy you and the students enjoyed the teaching.
I thoroughly enjoyed it. I think your school has a wonderful atmosphere and your students are very sweet.

Thank you very much for sending the students essays.

中学生のエッセイの例と記念写真です。
10分あまりの時間でけっこうな量が書けましたよ。

Essay.jpg

jrhigh1.jpg

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

外国人講師のゲストデイ 

 

川崎では蒸し暑い日が続いています。
もうすぐ梅雨明け、 そして夏休みが始まります。

栗山教室では来週から夏期講習が始まります。
中高生はたくさん回数をこなして、どんどん勉強を進めてください。

**************

この前の日曜日にネイティブ講師によるゲストデイを開催しました。
小学生4人と、中高生4人にご参加いただきました。

当日のゲストのトムさんは、イギリス人。
ソフトな話し方でとても優しく、小学生はすぐに慣れました。
ゲームも少し入れて・・・楽しそう。

中高生は本部のイングリッシュシャワーに準じて、
講師によるレクチャー、Q&A、英作文と進みました。

初めての試みで「どこまでできるか?」と少し心配でしたが、
全く心配する必要なかったです。
英作文も15分程度で結構たくさん書けました。

まだ、レギュラーのイベントではありませんが、
なるべく早い時期に毎月開催できるように準備していきたいと思います。
今回予定が合わなかった方も、次回は是非ご参加ください。

tom2.jpg

tom3.jpg


category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

TOEIC の得点を伸ばすには? 

 


7月の台風で大変でしたね。皆さんのお住まいの地方はいかがでしたか?

先週、中1以上の生徒さんにTOEICの申込書を渡したら、
「TOEICってなに?」という質問が。
TOEIC Bridge と混同している生徒もいるようです。

ウィキペディアから写しておきます。
また、リンクもつけましたから詳しくはこちらをご参照ください。

**********
TOEICは英語力を測る国際的なテストであり、世界150ヶ国で実施され、約700万人が受験している(2012年度)。
日本では年10回実施されており、2013年度の志願者数は過去最高となる約236万1000人を記録し、
実用英語技能検定の志願者数を上回った。

試験は、聞き取り (Listening) が100問と読解 (Reading) が100問の計200問の構成となっている。
設問は、身近な事柄からビジネスに関連する事柄まで、幅広くコミュニケーションを行う能力を測る目的で作られている。

評価は、聞き取りと読解でそれぞれ5点から495点までの5点刻みで行われ、
合計では10点から990点となり、これらのスコアが認定される。
スコアは素点による絶対評価ではなく、Equatingと呼ばれる方式を用いて統計的に算出される。
これにより、評価基準が常に一定に保たれ、受験者の英語運用能力が同等であればスコアは一定であるとされる。
**********

「TOEICの得点を伸ばすにはどんな勉強が必要ですか?」と尋ねられることがありますが、
対策本を何冊も勉強することは決してお勧めしません。

長時間の試験ですから、地が出ます。
必要なのはしっかりした文法力、読解力、語彙です。

そのためにはウザワで中高生が使っているような教材を使って、
英語の基盤をしっかりしておくといいと思います。
本番形式の模擬テストは数回通してやっておけば大丈夫です。

以前、「就職前に英検2級がどうしても必要」という大学生さんを教えました。
使用したのはウザワのメインテキストの"The Story of English"、
"Reading Ⅱ"という読解教材、それから文法テキストです。

「いままでこんなに英語が分かったことがない」と自分でも驚いていました。
英検前に就職が決まってしまって受験はされませんでしたが
こうやって実力をつけておけば、また他の機会に役立つと思います。

ウザワがお近くにない方は、読解用の本と文法の本を1冊ずつ選んだら
暗記をしながらじっくりと学習を進めてください。

絶対暗記しないとだめです、人の脳は怠け者ですから苦労していないものは忘れます。
時間があればそれに多読を加えればパーフェクトです。
半年で自分が変わるのが実感できると思います。

**********
先日「3分間クッキング」で紹介していた「手羽中のピリ辛揚げ」。
作ってみました。

chicken.jpg

3分間クッキング
手羽中のピリ辛揚げ



ちょっと濃いかな、と思って、お酢も入れたら、さっぱりしてもりもり食べられました。
ダイエットの敵です。






category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

TOEIC IPテスト受験ご案内 

 



蒸し暑い日が続く川崎です。
今日私はペットボトル2本と生ビール3杯飲みましたよ!www

本部から昨日TOEIC IPテスト受験案内が届きました。

本部では去年から中2生以上を対象にテストを行っておりましたが、
今年からネットワークスクールの生徒も参加できるようになりました。

夏休みの期間中(7/28~8/22 月~金)に幡ヶ谷本校で受験出来ます。
中1生以上は申込が可能です。

IPテストというのは企業や団体向けに過去の公開テスト問題を使用するものです。

結果のスコアは公式な記録にはなりませんが、
学生さんや英語学習者が自分の力を試すのには良い機会です。
英検は 合格|不合格 と分けますが、
TOEICはスコアで表示されるのが良いですね。
「〇〇点上がった~」と成果が分かります。

教室では本日から中学生向けに知らせをお配りします。
興味のある方は是非受験して下さい。
**************
教室で今、力を入れていることがノートの書き方です。

今までは半分「男の子のノートは汚くて当たり前」的な固定観念が私にありました。
そういうことは自分で管理するもの・・・とも思っていましたが、我慢しきれず手を出しました。

ノートの書き方が上手でない生徒は中学生になってもケアレスミスが減りません。
自分の書いた字が読めなかったりしているので当たり前です。

こちらの中1男子はノートにページタイトルをつけるようになって、
自分でも「何を勉強したか」がよく分かるようになったと思います。
初めての中間テストで100点でした。

単語テスト

これから進度が速くなる中1さんには今のうちに整理術を身につけて欲しいです。

************
今日の生ビールは横浜駅東口ポルタ地下街の「めぐみ水産」で。
立ち食いのお寿司屋さんです。
ネタが新鮮です。
susi2.jpg


マグロブツ290円がお勧め。
susi1.jpg

私もそろそろTOEIC受けようかなあ。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top