栗山教室ブログー音読で一生ものの英語力をつけるウザワシステム-小学生~高校生まで

ウザワシステムは代表の鵜沢戸久子が40年に渡ってこども達に英語を教えてきた経験から生まれた生まれた独自の英語習得法です。 今回先生のご指導の下に英語教室を始めることなりました。日々の感想等を綴ります。

英検文法講習会と第3回イングリッシュシャワー 

 


急に涼しくなって、なんだか寂しく感じた今日の気候でした。
いよいよ秋本番ですね。

そして第2回英検も間近です。
受験予定のみなさんは勉強が進んでいますか?

当校では授業の前後の時間を利用して英検過去問演習ができます。
おうちではなかなか進まない人は教室でやりましょう!
もちろん無料ですよ。

今回初めての試みとして、4級と3級の英検文法講習会を行います。
これは私が大手の学習塾に勤務していた際に企画した講座内容を基に
ウザワシステムで学習中の生徒さんに合わせて編集したものです。

ウザワで学んでいると無意識に色々な文法や構文を習っています。
学校ではもちろん未習なので、今回コンパクトにまとめて講義と演習をします。

それだけで学力が伸びる、といった類のものではありませんが、
みなさんの合格の一助になれば幸いです。
まだ若干名でしたら追加できます、ご希望の生徒さんはご連絡下さい。

イングリッシュシャワー第3回は10/5(日)です。
ネイティブの先生に会話とライティング指導をしていただきます。
こちらも締切が迫っておりますので、お早目にお申込をどうぞ。

*************
親戚から大量のプラムを頂き、おまけにすっぱいので、ジャムにしました。

jam.jpg

コアントローとバルサミコ酢がかくし味で、
ちょっと大人向けの味かもしれません。
ヨーグルトにトッピングしてかんたんデザートにしています。

参考にしたレシピはこちら↓
ことこと。プラムジャム
http://cookpad.com/recipe/205079






category: 未分類

tb: 0   cm: 1

△top

新入会の生徒さんが増えました 

 


気候が変わりやすいこの頃、何を着て外に出ればいいのか悩みます。
体調を崩している生徒さんも、ちらほら・・・ご自愛ください。

先週は入会の生徒さんがたくさんで、ブログの更新が出来ませんでした、
申し訳ございません!

新しく栗山教室に加わっていただいた皆様には、
それぞれの目標に向かって、一緒に努力しましょう。

ウザワでは中学生以上は全て個別に授業を進めます。
自分の力で読解、暗記、文法を進めます。

また、ついたてに遮られた個別授業ではなく
同じ教室内で授業を行っているので、
一緒に勉強している人の様子も見えたり、
私が文法の説明したりしているのも小耳にはさみながら進めます。

それは効率が悪いのでは?と思うのは先入観です。
実際は一人で授業をやるよりもずっと力がつきます。

そして何よりも、”教えられ慣れている”頭を鍛えることができます。
勉強の仕方を教えて、最終的には「自分で自分に教えられる力」をつけることが
ウザワシステムのいいところですよ。

教卓の小物たち。
desk.jpg

疲れた頭を癒すキャンディー

文法の本に書き込み用の各種ペン

聞き流しと宿題のご褒美スタンプ
(ためると図書カードに替えられます)

宿題提出用のケース

貸出用タイマー

*************

先日はすこし遅くなった誕生日祝いに、
久しぶりに蒲田のトラットリアM'sに行ってきました。

http://tabelog.com/tokyo/A1315/A131503/13017754/

京急蒲田駅前からJR蒲田寄りに移転していました。

新鮮な野菜のバーニャカウダ、と
Ms_3.jpg

ワタリガニのリングィーニは定番ですがやっぱり美味しかったです。
MS_1.jpg

他にもいっぱい食べたいものがあったのですが、
2人ですと、そうそうたくさんたのむわけにもいかず。
それでもアンティパストミストも頂き、お腹パンパン。

Ms_2.jpg


4,5人で行って中華のようにワイワイ食べるのがお勧めです。

ここは私の初めての教え子の旦那さんがシェフをやっている、と先日聞きました。
もうあれから15年経ったのね!

紗代ちゃん、美味しかったよ~)^o^(

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top