栗山教室ブログー音読で一生ものの英語力をつけるウザワシステム-小学生~高校生まで

ウザワシステムは代表の鵜沢戸久子が40年に渡ってこども達に英語を教えてきた経験から生まれた生まれた独自の英語習得法です。 今回先生のご指導の下に英語教室を始めることなりました。日々の感想等を綴ります。

今年もお世話になりました 

 

こんばんは、久しぶりの更新になってしまいました。

教室は昨日講習会を終わり、冬休みに入りました。
来年は1/9(金)よりの授業となります。

この1年みなさまのおかげで教室が成長できたことに感謝し
来年はさらによい授業をできるように努力いたします。
ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

昨日から生徒ファイルを整理していますが(まだ終わっていません)
いままでの生徒ファイルや宿題を見ていると
生徒たちは何とたくさんのことを習ってきたんだろうと感心します。

1回の授業毎の少しずつの積み重ねってすごいです。
ある日気付いて後ろを見るとた~くさんの事を習ったのにびっくりします。

ウザワシステムでの学習は最初あまり進歩が感じられないかもしれません。
ところが、個人差はあるものの2年ほど経つとある日ぐんと力がついているのが分かります。

まだウザワを経験していない皆さんはぜひ仲間に加わってください。

************

かぼちゃ

うちはお節を作らず、いつものビールのおつまみです。
甘いかぼちゃが苦手な主人のために生姜と黒酢で中華風にしました。
あのRF〇風のサラダになりました。
参考にしたレシピはこちら。

おつまみになるかぼちゃ料理
http://cookpad.com/recipe/1008600


クリスマスの記念撮影?です。
そのうち「アナ雪」を授業で出来ないかなあ・・・と思い
ドンキでオラフを購入したので…ついでに。

オラフ

ああ、やっと今年中に更新できました!





category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

ウザワ雑誌掲載と研究会のご報告 

 


こんばんは。
この2週間、教室では期末テスト対策の生徒たちがたくさんです。
学校や個人に合わせて対策をしました。
良い結果になってくれればいいと願っています。

ウザワシステム代表の鵜沢戸久子先生の話しが
本日発売のアエラキッズに掲載されました。

AERA with Kids (アエラ ウィズ キッズ) 2015年 01月号 [雑誌]



一般向けの雑誌ですので
「一般のご家庭でお母様が指導できる」ような記事になっています。
現在ウザワに通学されている方だけでなく、
教室は遠方で通学のできないお母様方に是非お読みいただければと思います。

通学中の皆様は、教室に見本を設置してありますのでご送迎の際にお目をお通し下さい。

さて、先日のネットワーク教室セミナーでも
鵜沢先生の話しは「CDの流し方」に非常に重点を置いたものでした。

「CDを毎日かける」ことは簡単な事ではありません。
しかし、それが出来てこそ表音文字である英語が定着します。

そして指導している私たちも
毎日CDを聞き、暗記を続けてこそ生徒の気持ちが分かり教え上手になるという事でした。
まさに!ですね。

私もひとつCDを決めて秘密練習を始めました。
1年後の上達を目指して少しずつ練習してます。

***********

先日は谷中に散歩に行ってきました。
雑誌によく載っている谷中商店街へも寄ったら…
有名店は軒並み満席、コロッケは売り切れ。

「夕焼けだんだん」の階段横にある
お客さんの入っていない(失礼!)インド料理店でお茶にしました。
スコーンと紅茶のセットは、たっぷりの紅茶でとてもお得感。
本に載っていない良い店もありそうですよ。

yanaka_3.jpg

yanaka_2.jpg

yanaka_1.jpg

谷中名物の「のらねこ」ちゃんたちは、観光客に慣れていて
カメラを向けると、しっかりカメラ目線、さすが!
下町散歩は楽しいです。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

第二回英検結果でました 

 

今日で11月も終わり、そしていよいよ今年も終わりですね。
・・・ほんとに早いです。

今回の英検結果が出ました。

2級: 高1 1名
準2級: 中3 1名
3級: 中1 1名
4級: 中1 2名  小5 1名

ウザワ歴の長い生徒さんは安定して読解問題が出来ます。
級が進んだり、問題が難しくなればなるほど
この違いがはっきりしてきます。

ウザワの毎回の授業を積み上げていくと、
本当に膨大な英語の蓄積ができます。

元の力があれば、資格試験や受験だけでなく
社会に出てから英語が自由に使える人になります。
これからの社会には必須条件です。

英語を学ぶことを通じて、他の文化の理解も増します。
こちらの方は、これから生きる人にとってさらに必須条件かと思います。

先日はウザワ本部セミナーに参加しました。
そのお話しは次回させて頂きますが、
気持ちも新たにこれからの授業に生かしていきたいと思います。

**************
この前、用事で登戸駅に降りたら、駅売店でこんなもの売っていました。

dora1_1.jpg

ドラえもんミュージアムが近くですからね!

dora2_1.jpg

中学生クラスでじゃんけんに勝った生徒にあげました。
ドラえもんにちなんで私は全部グーだったので、生徒が全勝です。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top