栗山教室ブログー音読で一生ものの英語力をつけるウザワシステム-小学生~高校生まで

ウザワシステムは代表の鵜沢戸久子が40年に渡ってこども達に英語を教えてきた経験から生まれた生まれた独自の英語習得法です。 今回先生のご指導の下に英語教室を始めることなりました。日々の感想等を綴ります。

小学生クラス増えました 

 


やっと春らしくなってきた、と思ったら川崎はもう初夏の空気の一日でした。

小学生クラスが増えています。
現在はこの時間帯で授業を行っております。
まだ、1名のクラスもあります、ご入会お待ち申し上げます。

水曜日 16:30~18:30 4~6年
金曜日 16:00~17:00 1,2年
土曜日 10:40~12:40 5,6年
土曜日 12:50~14:20 2,3年

土曜2,3年クラスは先月から「チャーリーとチョコレート工場」を学習中。
そろそろCDの音も定着してきたころなので、
今日は生徒達だけで暗記をさせてみました。

「先生、絶対言っちゃだめだよ~」
「わかった。」

6人の声が大きくなったり小さくなったりしながら
2ページ分を自分たちで全部暗記できました。
個別学習もスケジュールを見ながら自分たちでこなせるようになってきています。
これからが楽しみです。

*********
発表会ビデオは連休中の完成目指して画像の処理中です。
今回はURL付でYoutubeに上げようと思っています。

練習中の撮影会。
実は、彼らはみんな男子進学校の生徒たちです。
似合いすぎです。

メグ役。こわごわリボン装着中。
Ryoji.jpg

ジョー役。
発表会は彼におまかせです。
Masaki.jpg

エイミー役。
斜め上を行く彼。
Shunsuke.jpg

べス役。
超ラブリーです。
Beth1.jpg

ミセスマーチ役。
満面の笑みです。
Yusei.jpg



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

LINE 活躍中です 

 


4月も半ばというのにまだうすら寒い川崎です。

さて、この頃無料アプリのLINEがご家庭との連絡に活躍中です。
宿題も写メをLINEで送ってくれる生徒もいます。

FAXよりも鮮明ですし、送った人がすぐ分かって私も便利。

ただ、パソコンで画像を加工しないといけないので
締切時間は少し早めにしてもらっています。

また、ご家庭からのご要望があれば、スケジュール表も写メしてご送付しています。
今日教室で何を勉強したかがよく分かる、と保護者様には好評です。
(男子生徒からは不評ですが。)

みんなの為なんだけどな。

*********
先日名古屋に旅行した帰りにデパートでお土産を物色。
お約束の「手羽先」と「ういろう」のほかに
「クリームチーズの奈良漬」を買って帰りました。

奈良漬け1

奈良漬け2


味噌と酒粕の甘味がチーズとよく合って、
白ワインにピッタリでした。
ご飯にのせても美味しいかも、です。



category: 未分類

tb: 0   cm: 2

△top

英語学習お助け用品…その1 

 


外では桜が満開、らしい川崎です。
今週は春期講習もあり、外に出られません~。(>_<)
明日は早起きして桜を眺めに行きたいです。

さてさて、ウザワシステムでは毎日のCDの聞き流しがもっとも重要な作業です。
一口にそういっても、毎日CDをかけることは楽な事ではありません。
実はとーっても強い意志が必要です。

毎日のことですから、
パソコン立ち上げて~、CD入れて~、とか
mp3プレーヤーから選曲、とかの
ひと手間が意外と障壁になります。

鵜沢先生が以前「ご家庭でウザワCD用のプレーヤーを用意して」頂くと一番確実
、と言っていたのを思い出し、教室ではモニターをさせていただく事にしました。

くじ引きで当たった生徒さんにはプレーヤーをお渡しして、毎日聞いていただくことを約束して頂きました。
(もちろん誓約書もお書き頂きましたよ!)

コンパクトなCDプレーヤーを探していたら、オーム電機製の可愛いのを発見!
これなら机の上に乗せても場所をあまりとりませんね。

katoru.jpg

オーム CDラジオ ホワイトAudioComm RCD-R30N

CDプレーヤーは進化していて、小型で子どもにも扱いやすい機種がたくさん出ていました。
うちの母親用にもひとつ購入しました。

さあ、これでこの4名の生徒さんが半年後どのくらい変わるかが期待して待ちましょう。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top