栗山教室ブログー音読で一生ものの英語力をつけるウザワシステム-小学生~高校生まで

ウザワシステムは代表の鵜沢戸久子が40年に渡ってこども達に英語を教えてきた経験から生まれた生まれた独自の英語習得法です。 今回先生のご指導の下に英語教室を始めることなりました。日々の感想等を綴ります。

お得な単語本ご紹介 

 


こんばんは。
この頃更新が遅れ気味ですみません。
夏休み中は振替授業がたくさんで、対応が間に合っていません、すみません!

今日はまたまた単語本のお話しです。
教室で小学校高学年~中2まで使用している単語の本がこちらです。
学研の参考書類は中学生向けでは断然コスパがいいと思います。

特に小難しいことをするのではなく、基本を押さえてくれるので
ほとんどの生徒さんに対応出来ます。
データベースのみに頼っている他の大手出版社と一線を画しているところです。

中学英単語1850 (高校入試ランク順)



文庫: 367ページ
出版社: 学習研究社; 改訂新版 (2004/10/6)
ISBN-10: 4053017947
ISBN-13: 978-4053017949

単語を一周した後は覚えて欲しい熟語をピックアップして
10問ずつテストをしています。

熟語と一緒に用法や構文、定型の会話文等を覚えてテストしています。
それほど時間もかかりませんし、生徒も楽々です。

1680.jpg

これでぽつぽつと確認しておいた表現が、
また何かの機会に文法問題や読解に出てくることで記憶が定着してくると思います。
これと「鉄壁」を組み合わせて単語の補強をしています。

英語は食事と同じです。
いっぺんにたくさんの量を覚える、というのは不可能です。
そしてウザワリーディングが一番バランスのとれた食事です。

これにデザートや飲み物も合わせて少しずつ記憶を定着させて下さいね。


category: 未分類

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

紹介して頂いた中学英単語を使い始めましたよ。
前半は易しいから真ん中あたりから覚えさせています。
高校生には「鉄壁」を導入してみようかな?

加藤研治 #- | URL | 2014/08/13 18:04 | edit

加藤さん、

コメントありがとうございました。

この本は欄外の方が使えるので2巡目をイディオムや語法、会話の対策で使ってみてください。さらっと必須の部分だけをおさらいできて、英検対策等に重宝しています。

鉄壁は、厚いのがネックです。私は本を3分割してしまいました。
生徒は抵抗があるようで重い本を教室に持ってきています。

新入会された英語上級の成人生徒さんにはZ会のAcademicを使う予定です。
単語本も生徒さんのレベルに合わせて選び出すと・・・きりがないですね!)^o^(

#- | URL | 2014/08/14 23:56 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://uzawakuriyama.blog10.fc2.com/tb.php/122-debe1750
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top