栗山教室ブログー音読で一生ものの英語力をつけるウザワシステム-小学生~高校生まで

ウザワシステムは代表の鵜沢戸久子が40年に渡ってこども達に英語を教えてきた経験から生まれた生まれた独自の英語習得法です。 今回先生のご指導の下に英語教室を始めることなりました。日々の感想等を綴ります。

紙の味噌汁 

 


今日は寒さも少し和らいだので、この機会を逃しては!と
ベランダの植物の植替えとバラの剪定をしました。
おかげで腰が痛い…狭いベランダで動くのは大変な作業ですね。

先日ハリーポッターのクラスで、

Heaven knows, we need a better team than last year.

「神のみぞ知る」、と言うと、生徒が変な顔をしています。

「神様だよ、紙の味噌汁じゃないよ。蟹の味噌汁は美味しそうだけど。」

この頃の子ども、古語が少し入ると理解不能になることもあります。

本当にウザワの国語クラスを作りたい!と思った瞬間でした。
今は時間的に余裕がありませんが、来年くらいには開講しようかな…。

私が古語に親しんだのは「百人一首」が好きで、暗記した時からです。
さまざまな年代の和歌と一緒に、係り結びも自然に覚えました。
そして、やはり国語も音読することが良いのだと思います。

ご家庭でゲームをしながら百人一首を覚えるのもいいかもしれませんね!

******************

自宅から2,3分のラゾーナ川崎プラザ。
たくさんのレストランが入っています。

時々行くのが4Fにあるベルギーなど、ヨーロッパのビールを出す
Glass Dance。

シメイ


久しぶりに「シメイ」を飲みました。
濃厚!
おつまみはフィッシュアンドチップスがお勧めです。

少しお高いですが、ラゾーナのカードを出すと10%割引してくれます。

そろそろ午前3時、やっと明日の授業準備が終わります。
明日もがんばろう。


category: 未分類

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

国語クラスは開校できるよ良いですね。受講される方は少ないですが、1人でもウザワの国語に触れてくれたら、その生徒だけでも国語力が付きます。

午前3時とは栗山さんは完全に夜型ですか?早く寝て午前中に準備されたらいかがですか?身体のためにも良いと思いますが。

加藤研治 #- | URL | 2014/01/30 09:17 | edit

加藤さん

コメントありがとうございます。
なんとか時間を作って国語クラスをオープンさせたいです。

夜型ですね・・・完全に。
午前中はバレエの稽古に行きたくて、前の夜に全部用意します。
今日もこれから渋谷に出かけます、これが私の原動力なので。

栗山 #- | URL | 2014/01/31 10:48 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://uzawakuriyama.blog10.fc2.com/tb.php/95-ea4c29c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top