栗山教室ブログー音読で一生ものの英語力をつけるウザワシステム-小学生~高校生まで

ウザワシステムは代表の鵜沢戸久子が40年に渡ってこども達に英語を教えてきた経験から生まれた生まれた独自の英語習得法です。 今回先生のご指導の下に英語教室を始めることなりました。日々の感想等を綴ります。

LINE 活躍中です 

 


4月も半ばというのにまだうすら寒い川崎です。

さて、この頃無料アプリのLINEがご家庭との連絡に活躍中です。
宿題も写メをLINEで送ってくれる生徒もいます。

FAXよりも鮮明ですし、送った人がすぐ分かって私も便利。

ただ、パソコンで画像を加工しないといけないので
締切時間は少し早めにしてもらっています。

また、ご家庭からのご要望があれば、スケジュール表も写メしてご送付しています。
今日教室で何を勉強したかがよく分かる、と保護者様には好評です。
(男子生徒からは不評ですが。)

みんなの為なんだけどな。

*********
先日名古屋に旅行した帰りにデパートでお土産を物色。
お約束の「手羽先」と「ういろう」のほかに
「クリームチーズの奈良漬」を買って帰りました。

奈良漬け1

奈良漬け2


味噌と酒粕の甘味がチーズとよく合って、
白ワインにピッタリでした。
ご飯にのせても美味しいかも、です。



category: 未分類

tb: 0   cm: 2

△top

英語学習お助け用品…その1 

 


外では桜が満開、らしい川崎です。
今週は春期講習もあり、外に出られません~。(>_<)
明日は早起きして桜を眺めに行きたいです。

さてさて、ウザワシステムでは毎日のCDの聞き流しがもっとも重要な作業です。
一口にそういっても、毎日CDをかけることは楽な事ではありません。
実はとーっても強い意志が必要です。

毎日のことですから、
パソコン立ち上げて~、CD入れて~、とか
mp3プレーヤーから選曲、とかの
ひと手間が意外と障壁になります。

鵜沢先生が以前「ご家庭でウザワCD用のプレーヤーを用意して」頂くと一番確実
、と言っていたのを思い出し、教室ではモニターをさせていただく事にしました。

くじ引きで当たった生徒さんにはプレーヤーをお渡しして、毎日聞いていただくことを約束して頂きました。
(もちろん誓約書もお書き頂きましたよ!)

コンパクトなCDプレーヤーを探していたら、オーム電機製の可愛いのを発見!
これなら机の上に乗せても場所をあまりとりませんね。

katoru.jpg

オーム CDラジオ ホワイトAudioComm RCD-R30N

CDプレーヤーは進化していて、小型で子どもにも扱いやすい機種がたくさん出ていました。
うちの母親用にもひとつ購入しました。

さあ、これでこの4名の生徒さんが半年後どのくらい変わるかが期待して待ちましょう。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

第4回発表会終了いたしました 

 


本当に久しぶりの更新になってしまいました…ごめんなさい!

中高生さんの在籍が増えたのと、発表会業務で書く時間が全くなくなってしまいました。
軌道修正してこれからは定期的に書くようにします。

第4回発表会が無事終了いたしました。
お忙しい中をご参観頂いた皆様、大変ありがとうございました。
座席が足りなくなってしまい…申し訳ございませんでした。

今回新しいイベントとして生徒による発表の審査を行い
一番良いと思う生徒名を投票してもらいました。

実は、前回まで発表の終わった生徒さんが飽きて遊んでしまっていたので、
それを防ぐためと、他の生徒さんの発表をしっかり見て欲しかったのですが、
結果は私が想像していた以上のものでした。

舞台から見ていると、子供たちの顔が…真剣そのもの
…先生の顔になってる!

そして、Students' Selection は
もっと流暢に話す中学生さんもいる中、小4の女子に授与されました。

彼女の英語の発音やイントネーションは明瞭、そして声のボリュームもありました。
みんなが彼女を選んだことは非常に納得できます。

こうやって真面目に物事に取り組むのは日本人ならでは、ですね!
選んだみんなも素晴らしいと思います。
日本の将来も期待が持てます。

私からは年間優秀賞も授与させて頂きました。
1年間こつこつ勉強してきて、それぞれの学校でトップクラスに入るまで上達した3名です。

***********

残念ながら画像が載せられない小学生さんが多く、
こちらは中1、小6チームの「若草物語」です。
LW4.jpg

4人姉妹とお母さん役は全員男子!
一人学校行事でお休みしたので私が代役しました。
有名な手紙を読むシーン。

LW3_250.jpg

既に来年の発表会の計画を立てている生徒さんもいらっしゃいます。
ますますパワーアップして下さい。
わたしもパワーアップします!

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

今年もお世話になりました 

 

こんばんは、久しぶりの更新になってしまいました。

教室は昨日講習会を終わり、冬休みに入りました。
来年は1/9(金)よりの授業となります。

この1年みなさまのおかげで教室が成長できたことに感謝し
来年はさらによい授業をできるように努力いたします。
ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

昨日から生徒ファイルを整理していますが(まだ終わっていません)
いままでの生徒ファイルや宿題を見ていると
生徒たちは何とたくさんのことを習ってきたんだろうと感心します。

1回の授業毎の少しずつの積み重ねってすごいです。
ある日気付いて後ろを見るとた~くさんの事を習ったのにびっくりします。

ウザワシステムでの学習は最初あまり進歩が感じられないかもしれません。
ところが、個人差はあるものの2年ほど経つとある日ぐんと力がついているのが分かります。

まだウザワを経験していない皆さんはぜひ仲間に加わってください。

************

かぼちゃ

うちはお節を作らず、いつものビールのおつまみです。
甘いかぼちゃが苦手な主人のために生姜と黒酢で中華風にしました。
あのRF〇風のサラダになりました。
参考にしたレシピはこちら。

おつまみになるかぼちゃ料理
http://cookpad.com/recipe/1008600


クリスマスの記念撮影?です。
そのうち「アナ雪」を授業で出来ないかなあ・・・と思い
ドンキでオラフを購入したので…ついでに。

オラフ

ああ、やっと今年中に更新できました!





category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

ウザワ雑誌掲載と研究会のご報告 

 


こんばんは。
この2週間、教室では期末テスト対策の生徒たちがたくさんです。
学校や個人に合わせて対策をしました。
良い結果になってくれればいいと願っています。

ウザワシステム代表の鵜沢戸久子先生の話しが
本日発売のアエラキッズに掲載されました。

AERA with Kids (アエラ ウィズ キッズ) 2015年 01月号 [雑誌]



一般向けの雑誌ですので
「一般のご家庭でお母様が指導できる」ような記事になっています。
現在ウザワに通学されている方だけでなく、
教室は遠方で通学のできないお母様方に是非お読みいただければと思います。

通学中の皆様は、教室に見本を設置してありますのでご送迎の際にお目をお通し下さい。

さて、先日のネットワーク教室セミナーでも
鵜沢先生の話しは「CDの流し方」に非常に重点を置いたものでした。

「CDを毎日かける」ことは簡単な事ではありません。
しかし、それが出来てこそ表音文字である英語が定着します。

そして指導している私たちも
毎日CDを聞き、暗記を続けてこそ生徒の気持ちが分かり教え上手になるという事でした。
まさに!ですね。

私もひとつCDを決めて秘密練習を始めました。
1年後の上達を目指して少しずつ練習してます。

***********

先日は谷中に散歩に行ってきました。
雑誌によく載っている谷中商店街へも寄ったら…
有名店は軒並み満席、コロッケは売り切れ。

「夕焼けだんだん」の階段横にある
お客さんの入っていない(失礼!)インド料理店でお茶にしました。
スコーンと紅茶のセットは、たっぷりの紅茶でとてもお得感。
本に載っていない良い店もありそうですよ。

yanaka_3.jpg

yanaka_2.jpg

yanaka_1.jpg

谷中名物の「のらねこ」ちゃんたちは、観光客に慣れていて
カメラを向けると、しっかりカメラ目線、さすが!
下町散歩は楽しいです。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top